名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3892。収録語録数20790(2017年4月27日現在)

早川種三語録

早川種三語録全5件



「私はこれまでに十数社の企業再建を手がけてきた。しかし、自分から進んで乗り出したことは一度もなかった。いつの場合でも、興人のときと同じように、(気がついてみたら、引き受けざるを得ないような状況ができ上っていた)のである」
※参考文献「早川種三 経営回顧録」


「企業、会社というものは、他人がいかに潰してやろうとしても、そう簡単に潰れるものではありません。必ず内部から崩壊していくものです。私は倒産の責任はすべて経営者にあると思っています」


「従業員の団結と協力なきところに再建はない」


「何でも一人でやろうと考えるよりできるだけ多くの人の力を借りた方がいい」


「私の性格的な特徴として自他ともに認めるところは、楽天家という点である。私はずいぶんと欠点の多い人間だが、楽天家という点では、人後に落ちない自信があるし、事実そのおかげで、度重なる危機を乗り越えることができたのだと思っている」
※参考文献「早川種三 経営回顧録」


関連サイト
名経営者(日本)語録集 
http://bit.ly/NElxeK


早川種三(はやかわたねぞう)経歴(プロフィール)
【明治30年(1897年)~平成3年(1991年)】日本の実業家。戦後数々の大型倒産において管財人として企業再建に取り組み、「会社再建の神様」と呼ばれた。宮城県出身。慶應義塾大学卒業後、ペンキ屋を起業するが、昭和5年に得意先の東京建鉄(現:日本建鉄)が経営不振に陥り経営陣に迎えられる。これを切っ掛けとして早川の企業再建請負人としてのキャリアがスタートする。その後、日本特殊鋼、佐藤造機(現:三菱農機)、興人などの管財人を受け持ち、企業再建を次々と成功させる。
  1. 2012/10/29(月) 20:58:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<阿部次郎語録 | ホーム | ウォルト・ホイットマン語録>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/d1f/
  1. 2012/10/29(月) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/976-22f6db6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)