名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20337(2017年1月25日現在)

井上ひさし語録

井上ひさし語録全7件



「一番大事なことは、自分にしか書けないことを、誰にでもわかる文章で書くということ」


「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く」


「言葉の出生を訪ね、理解したことを書いていく」


「辞書はよき相談相手であり、友人であり、いろんなことを教えてくれるおじさんなのです。そんなふうに辞書と付き合えば、一生の得ですよ」


「生娘の一番いけない所は、鼠にもキャッと悲鳴をあげるくせに、狼には笑いかけたりする事なんですよ」


「鳥は頭を向けた方に飛んでいくが、方向を決めるのは尾っぽである」


「どんな本でも最初は、丁寧に丁寧に読んでいくんです。最初の十ページくらいはとくに丁寧に、登場人物の名前、関係などをしっかり押さえながら読んでいく。そうすると、自然に速くなるんですね。ぼくは速読法というのはあまり信用していないんです」


関連サイト
作家(日本)語録集 
http://bit.ly/RC9JWI


井上ひさし(いのうえひさし)経歴(プロフィール)
【1934年~2010年】小説家、劇作家、放送作家。山形県生まれ。上智大学の外国語学部フランス語学科を卒業後、放送作家となり『ひょっこりひょうたん島』を手がけ、1964年4月から5年間放映される国民的人気番組となった。主な著書「四千万歩の男」「黄金の騎士団」「イソップ株式会社」「東京セブンローズ」「野球盲導犬チビの告白」「江戸紫絵巻源氏」「モッキンポット師ふたたび」「月なきみそらの天坊一座」「コメの話」「下駄の上の卵」「吉里吉里人」「喜劇役者たち」「十二人の手紙」「新釈遠野物語」「ドン松五郎の生活」「どうしても米の話」「四十一番の少年」など多数。
  1. 2012/10/25(木) 06:23:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロ野球選手語録集 | ホーム | スコット・マクネリ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/966-908a908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)