名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20323(2017年1月23日現在)

野田一夫語録

野田一夫(初代宮城大学学長)語録全3件



「他人と比べるな、過去の自分と比べよ」


「人はよく他人の失敗をあげつらったり非難したりするが、ならば、そう非難する人は一体何をしたのかと言いたいね。自分は何もせずにいて、他人のしたことを批判する資格なんかないんだよ」


「うちの親父にはひとつの哲学があって、それは明るい顔は周囲を明るくさせ、暗い顔は周囲を暗くさせる。だから、人前に出たら暗い顔をしてはいけない、というものです。人間はみなそれぞれ人には言えない悩みをもっているものだが、暗い顔は心の重荷をいっそう重くし、笑顔は気持ちを軽くする。だから、みなさんもなるべく笑顔を心がけるといいと思います」
注釈:人材派遣会社、パソナの社員向けの講演で。


関連サイト
教育者(日本)語録集
http://bit.ly/1e0TiTS


野田一夫(のだ・かずお)経歴(プロフィール)
1927(昭和2)年6月22日生まれ。愛知県名古屋市出身。東京大学社会学科卒業。東京大学大学院特別研究生、立教大学専任講師、立教大学教授となる。その後、財団法人日本総合研究所会長、多摩大学名誉学長、初代宮城大学学長。
  1. 2012/10/11(木) 05:50:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<村上春樹語録 | ホーム | 石田純一語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/907-3d7ce52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)