名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3846。収録語録数20292(2017年1月16日現在)

小沢一郎語録

小沢一郎語録全8件



「政治とは生活である」


「選挙が政治家をつくる」


「とにかくたくさんの有権者に会え。恐れず、ひるまず有権者の中に飛び込んでいけ。それはかならず君の財産になる」
注釈:小沢が新人候補に常に言っている言葉。最初は誰も相手にしてくれないが、それを乗り越えて初めて政治家になる資格が備わるという。


「国民のレベル以上の政治家は生まれない」


「百術は一誠に如かず」
注釈:座右の銘


「政治は政治家だけが考えればいいものではない。国民一人一人が主権者として、政治に問題意識を持つことが、本物の改革へとつながっていく」


「日本の現状は確かに厳しい。だが、国民一人一人が自立し、自覚を持って改革に取り組めば、日本はかならず甦(よみがえ)る、と僕は堅く信じている」


「リーダーとは自分の目指すものを明確に掲げ、自分で決断し、自分の責任において実行できる人物である」


関連サイト
政治家(日本)語録集
http://bit.ly/Pr4POW


小沢一郎(おざわいちろう)経歴(プロフィール)
政治家、衆議院議員、国民の生活が第一代表(初代)。昭和17年~(1942年~)岩手県水沢市(現・奥州市)生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、日本大学大学院で法律を学ぶ。1969年に衆議院議員初当選。自治大臣、官房副長官を経て、47歳の若さで自民党幹事長に就任(三期務める)。1993年に自民党を離党し、新生党を結成し幹事長に。1995年に新進党党首。1998年に自由党を結成し党首。2003年に民主党と合併し2009年の政権交代の最大の功労者となった。2012年に民主党を離党し国民の生活が第一を結成し代表に。
  1. 2012/09/27(木) 21:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴードン・ムーア語録 | ホーム | シェイクスピア語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/887-9db5b83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)