名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3846。収録語録数20298(2017年1月17日現在)

東国原英夫語録

東国原英夫(そのまんま東)語録21件


「お笑い芸人と政治家は、どちらも小学校5年生のときから持っていた夢だった」


「政治家になりたいという夢の根底にあったのは、国を変える、地方を変えるという強い意志だった。国民一人ひとりを幸せにしたい、その想いを実現する過程の一つの手段として、政治家というものがあった。お笑い芸人になりたいという夢もまた、根底にあったのはみんなを幸せにしたいという想いである」


「一箇所に全力を注ぐためには、保険をかけない。後はないという覚悟でやって初めて実力以上の力を発揮できるのだ」
注釈:政治の世界に進むことを決意した時、東国原は芸能界を辞した 。師匠(たけし)の応援も断り、失敗しても、たけし軍団には絶対に戻らないという背水の陣の覚悟で宮城県知事選に望み見事に当選した。


「宮崎をどげんかせんといかん」
注釈:選挙戦や、宮崎県知事の所信表明で述べた言葉で2007年の流行語大賞にまでになった。宮崎から大学進学のため初めて東京に出た時に、「どこ出身?」と聞かれて、「宮崎」と答えると会話が終了してしまう。当時宮崎県は知名度が低く知っている人が少なかった。この時の屈辱的な経験が、宮崎を有名にしてやるという原動力となり、宮崎を良くしたいという気持ちはこの頃から培われていたと東国原は語る。


「政治の敵は無関心なんですよ」


「給料分は自分で納税した分で賄うのが目標だったから、達成できた」
注釈:副業が知事給与の2倍近くに相当することについてのコメント。これは凄い!


「僕は、挫折をするたびに次なる飛躍への準備をすることができました。1度目の謹慎では、小説『ビートたけし殺人事件』を書いて、のちにベストセラーとなりました。2度目の謹慎中には早稲田大学への受験勉強をしました。中学生のレベルまで戻って一から勉強したのです。地方自治やマニフェストの勉強も、この不遇の時代がなければしなかったでしょう」


「自分が進んで行動するということを、生きる際の理念、哲学として持っている」


「失敗した恥ずかしさや負けた悔しさは大きな原動力となる。いや、それらを原動力として、もう一度頑張ればいい」


「どんな世界でも、頂点に立つ人、メダルを取る人は人一倍努力している」


「簡単に、たくさんのことが覚えられるといった記憶術の本がいっぱい出ていますが、僕はあんまり信用していません。記憶するには、努力と反復練習しかありません。スポーツで体を鍛えるのと同じように脳も鍛えるものだと思っています」


「もし自分が弱いと考えるなら、一度失敗して学ぶのもひとつの道です。失敗のたびに悪い方向に行ってはいけません。ピンチは最大のチャンスです。これをプラスに生かさない手はありません。失敗したときに自分がどう動くのかに、その人の能力や人間性が表れます」


「人の上に立つ人間には、それなりの覚悟と度量がいる。何よりも、人間的な魅力がなければ人はついてこない」


「人生の岐路で何かを決断したとき、その決断が最良かどうかなんて誰も分からない。自分が決断、選択した道を、努力によって最良にすればいい」


「ピンチというものは、自分自身を成長させる一つのチャンスだと思う。一つの部分が失敗したのであれば、他に可能性があると思えばいい」


「大事なのは、自分のスタイル、自分の戦い方を確立すること。完成されたスタンスがあれば、どの世界に行っても大きく道を踏み外すことはない」


「簡単に、たくさんのことが覚えられるといった記憶術の本がいっぱい出ていますが、僕はあんまり信用していません。記憶するには、努力と反復練習しかありません。スポーツで体を鍛えるのと同じように脳も鍛えるものだと思っています」


「政治の敵は無関心なんですよ」


「シンデレラは夜遊びをしたから幸せになれたんだよ」


「先程、皇居辺りを走っていた。ぼくの横に信号待ちで車が停まった。何気に運転席を見ると、何と有吉君だった。ビックリ! 向こうも僕に気付いて驚き、お互いご挨拶」


「日本や世界の国々に求められる事。それは、政治行政に対して、関心をもち、思考停止にならない事。これが重要。アメリカの現実から見える事を直視・分析し、我々の立ち位置・考える事・動くべき事・対策について、国民一人ひとりが考え、議論、行動する事」



東国原英夫(ひがしこくばる ひでお)経歴(プロフィール)
第17代宮崎県知事、政治家、お笑いタレントでビートたけしの一番弟子。1957年生まれ。宮崎県都城市出身。専修大学経済学部経済学科卒業、早稲田大学第二文学部社会人間系専修卒業、早稲田大学政治経済学部政治学科中退
  1. 2012/09/25(火) 21:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シェイクスピア語録 | ホーム | トルストイ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/885-0ad38f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)