名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3847。収録語録数20304(2017年1月18日現在)

キュリー夫人語録

キュリー夫人語録全15件



「人生の最大の報酬とは、知的な活動の財産です」


「科学者の実験室の生活は、万物に対する闘争です」


「チャンスは、それに備えている者に微笑むものだ」


「偉大な発見は、いきなり完全な姿で科学者の頭脳から現れるわけではない。膨大な研究の積み重ねから生まれる果実なのだ」


「私は科学には偉大な美が存在すると思っている人間の一人です。研究室にいる科学者というのは、ただの技術者ではありません。それはおとぎ話に感動する子供のように、自然現象を前にそこにたたずむ一人の子供でもあるのです」


「そんなこと出来ますか、科学の精神に反します」
注釈:どうして特許を取らなかったのかという問いに対して。


「個人の改善なくして、社会の改革はありません」


「ただ一つの関心、ただ一つの夢の中に、私は生きました」


「希望とは、我々を成功に導く信仰です」


「私を取り巻くものの中に活気あふれるものがあるとすれば、それは永遠に不滅な冒険精神です」


「すべての人には幸せに生きる使命があります。だから、すべての人を幸せにする義務があります」


「人事に携わる者の代わりは幾らもいますが、真理に携わる者の代わりは多くはいません」


「人生の中で恐れるものなど一つもありません。すべては理解されるものです。そして私たちの恐れがより小さくなるように、いまさらに理解を深めるときなのです」


「願うように、進歩することなど、ありません」


「この発明は、病気の治療に使えるものですよ。病人の足元に付け込むなんて、私は出来ません」


関連サイト
偉人のエピソード逸話集 
http://bit.ly/xlkcNu


マリ・キュリー経歴(プロフィール)
【1867年~1934年】フランスの物理学者・化学者。一般的にキュリー夫人(Madame Curie)として有名である。ワルシャワ生まれ。ソルボンヌ大学卒。放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞し、パリ大学初の女性教授職に就任した。放射能 (radioactivity) という用語は彼女の発案による。
  1. 2012/07/28(土) 21:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王貞治語録 | ホーム | 岩垂邦彦語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/767-6532f101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)