名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20317(2017年1月21日現在)

ヘレン・ケラー語録

ヘレン・ケラー語録全63件



「希望は人を成功に導く信仰です。希望なしには何事もできません」


「人生とは、興奮に満ちている仕事のこと。最も興奮するのは、他人の為に生きるとき」


「人類の哲学の歴史は、人類の魂の歴史である」


「物事を成し遂げさせるのは希望と自信です」


「言葉というものがあるのを、はじめて悟った日の晩。ベットの中で、私は嬉しくて嬉しくて、この時はじめて、『早く明日になればいい』と思いました」


「人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか」


「盲目であることは、悲しいことです。けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです」


「もしも、この世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう」


「世界を動かすのは、英雄の強く大きなひと押しだけではありません。誠実に仕事をする。ひとりひとりの小さなひと押しが集まることでも、世界は動くのです」


「他人の人格について語る時ほど、自分の人格を露呈することになります」


「自分はこの程度の人間だと思った瞬間、それ以上の人間になることが出来なくなります」


「幸福の扉の一つが閉じると、別の一つが開く。しかし、私達は、閉じた方ばかりを眺めていて、こちらに向かって開かれた、もう一つに気付かない」


「十分な時間をかけて努力を続ければ、成し遂げられないことなどないのです」


「人生がもっとも面白くなるのは、他人のために生きている時です」


「私は自分の障害に感謝しています。自分を見出し、生涯の仕事に出会えたのもこの障害のおかげだからです」


「世界は確かに苦難に満ちているかも知れません。でも、それを多くの人が乗り越えているのも事実です」


「危険に満ちた冒険か、もしくは、無か、人生は、そのどちらかを選ぶ以外にない」


「悲しみと苦しみは、やがて、思いやりの花を咲かせる」


「この世で、最も尊いものや、最も美しいものは、見たり触れたりはできません、心で感じるのです」


「私は、大きな仕事がしたいと考えている。しかし、実際に、わたしがしていることは、小さな仕事を、威厳を持ってすることである」


「いつも、顔を光に向けていなさい。そうすれば、闇を見なくて済みます。いつでも、真理に目を向けていなさい。そうすれば、心の不安は消えていきます」


「安全というものは、思い込みに過ぎないことが多い。危険を避けるのも、危険に晒されるのも、等しく危険」


「闇は、不滅の魂の躍進を阻むものではない」


「人は、湧き上がる叫びを感じるとき、もはや、消極的になっては居られない」


「肯定的な人は、最低の短所をして、最高の長所とする」


「2.0の視力がありながら何のビジョンもないのは、目が見えなくてもビジョンを持っていることよりずっと悪い」


「友人に対して素朴に子供のように信頼を捧げることは、ありとあらゆるところからやってくる問題を解決してくれます」


「未来を開く鍵は楽観主義」


「元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです」


「人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある」


「ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません」


「この世で一番哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見えていない人」


「障害は不便です。 しかし不幸ではありませ」


「あなたは困難な仕事を自分に課しましたが、あきらめずにがんばれば、うまく行くのです。そして、成功への障害を克服することが喜びとなるでしょう」


「何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、決して無駄にならないことを覚えていなさい」


「うつむいてはいけない。いつも頭を高くあげていなさい。世の中を真っ正面から見つめなさい」


「私たちにとって敵とは、『ためらいです』。自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです」


「自分の欠点を直視し認めることです。 ただし欠点に振り回されてはいけません」


「個性は安らぎや静けさの中で生まれるものではありません。試練や苦しみを経験することでのみ、魂が鍛えられ、洞察力が研ぎ澄まされ、野心が鼓舞され、成功が手に入るのです」


「人間を変えるものは環境ではなく、人間自身の内なる力なのです」


「人知を超えた平和は望みません。平和をもたらす人知を望みます」


「頂上へは楽な道などない。それなら私は自分なりにジグザグに登ればいい」


「心の優しさのあまり、困っている人を見ると、われ知らずにっこりと親切に話しかけ、手助けせずにはおられない人は、親切をするたびにうれしくてたまらず、そのうれしさが生き甲斐になっているのです」


「困難に立ち向かう一番確実な方法は、自分は不滅であると信ずること、そして一睡もしないで見守ってくれる友人があること、その友人は信じて委(ゆだ)ねさえすれば私たちをじっと見守ってくれ、導いてくれることを信じることです」


「もし現状を打開することに成功できなければ、どんな状況の打開もできない」


「もし幸福な生活を送りたいと思う人々がほんの一瞬でも胸に手を当てて考えれば、心の底からしみじみと感じられる喜びは、足下に生える雑草や朝日にきらめく花の露と同様、無数にあることがわかるでしょう」


「山の頂上に立つ喜びは、もしそこへ至るまでに越えるべき暗い谷間が一つもなければ、半減されるでしょう」


「あの白百合のように、じめじめした環境にいても、清らかに、すこやかに生き抜くことができない限り、どんな環境にいても、か弱い人間にしかならない」


「やろうと思う強い意志は、これまで行ってきた行動の回数と、その時の決意の強さによって決まります」


「はっきり言って、疑いの心から出発しなければ、深く根ざした信念は得られません。軽々しくよく考えもしないで信じる人は、大した信念を持っていません。何ものにも揺るがない信念を持っている人は、血と汗を流した結果それを勝ち得たのです」


「私は素晴らしく尊い仕事をしたいと心から思っている。でも私がやらなければならないのは、ちっぽけな仕事をも素晴らしくて尊い仕事と同じように立派にやり遂げることなのだ」


「愛とは、手で触れることはできなくても、香りで庭を美しくしてくれる花のようなものです」


「闇と沈黙の中でさえ、すべてのものは、驚嘆すべきものを持っています。私はどんな状況にあっても、その中に充足があることを学んでいます」


「決してうつむいてはいけない。頭はいつも上げていなさい。目でしっかりとまっすぐ世界を見るのです」


「言葉を高尚にするのは思想である」


「最も耐えがたい重荷は、目が見えないということではなく、目の見える人の見えない人に対する態度である」


「自分が今いる世界を救うことができない限り、どんな世界をも救うことができないでしょう」


「人は考えたがりません。もし考えたならば、結論にたどり着かなくてはなりません。結論とは常に愉快なものであるとは限らないのです」


「自分の弱点をしっかり見つめてその姿を十分に知っておきましょう。でも弱点に支配されては駄目です。弱点から忍耐力と優しい心と物事を見通す力を教わりましょう」


「悲観論者が、星についての新発見をしたり、海図にない陸地を目指して航海したり、精神世界に新しい扉を開いたことは、いまだかつてない」


「幸福は自己満足によってではなく、価値ある目標に忠実であることによって得られる」


「本当の教育は知性と美しさと善良さを組み合わせたものです。そしてこのうち一番大切なものは善良さです」


「私たちができる限りの努力をする時、私たちの人生にどんな奇跡が起こるでしょうか。また他の方々の人生にどんな奇跡が起こるでしょうか。それは誰にもわかりません」


関連サイト
偉人のエピソード逸話集
http://bit.ly/xLH35E 


ヘレン・ケラー経歴(プロフィール)
【1880年~1968年】アメリカの教育家・社会福祉事業家。アラバマ州生まれ。自らも重い障害を背負いながらも、世界各地を歴訪し、身体障害者の教育・福祉に尽くした。
  1. 2012/06/21(木) 21:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<平賀源内語録 | ホーム | アントニオ猪木語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/721-d4b285eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヘレン・ケラー語録】

ヘレン・ケラー語録全63件「希望は人を成功に導く信仰です。希望なしには何事もできません」「人生とは、興奮に満ちている仕事のこと。最も興奮するのは、他人の為に生きるとき」「
  1. 2012/06/22(金) 20:41:13 |
  2. まとめwoネタ速neo