名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3846。収録語録数20298(2017年1月17日現在)

リンカーン語録

エイブラハム・リンカーン語録全54件



「40歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなくてはならない」


「私は機会の到来に備えて学び、いつでも仕事にかかれる態勢を整えている」


「中傷に対する最上の弁明は真実である」


「会ってじかに話すのが、悪感情を一掃する最上の方法である」


「今日出来ることを、明日に残すな」


「成功とは、情熱を失わずに失敗を重ねつづけることである」


「もし、木を切り倒すのに8時間与えられたなら、私は6時間を斧を研ぐのに費やすだろう」


「今日の責任から逃れることが出来たとしても、明日の責任からは逃れることは出来ない」


「出来ると決断しなさい。方法などは後から見つければいいのだ」


「もしも、君が本当になろうと決めたのなら、もう成功したのと同じだよ」


「人は誰でも、褒められることが好きなものだ」


「自分でできることや、すべきことを、その人の代わりにしてあげても、本当の助けにはならない」


「転んでしまったことなど気にする必要はない。そこからどうやって立ち上がるかが大事なのだ」


「準備をしていけば、チャンスは必ずやってくる」


「もし最後の結果が良ければ、私に浴びせられた非難などは全く問題ではない。ただし、最後の結果が悪ければ、たとえ十人の天使が私を弁護してくれたところで、何の役にも立ちはしない」


「夢を実現させるのだという強い決意こそが、一番重要であることを決して忘れてはいけない」


「私は一つの痛切な願いを持っている。それは、私がこの世に住んだがゆえに、少しだけ世の中が良くなったということが認められるまでは、生きていたいということだ」


「事を成し遂げる秘訣は、ただ一つの事に集中することにあり」


「夢がある者には、他人と争っている暇など無いのだよ」


「人格は木のようなものであり、評判は木の影のようなものである。刻々と移り変わっていく影など気にせずに、ただ、まっすぐに成長していればいいのだ」


「他人の自由を否定する者は、自らも自由になる資格はありません」


「敵を無くす一番簡単な方法は、友達になってしまうことだ」


「こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重大なことでも、相手に譲るべきだ。こちらに十分の理があると思われる場合でも、小さいことなら、譲った方がいい」


「誰かが成功をおさめることが出来たということは、他の人にも同じ事ができるという証明である」


「落胆の感情にとらわれないようにしなさい。そうすれば、最後にはきっと成功するだろう」


「人民の、人民による、人民のための政治」
注釈:ゲスティバーグの有名な演説の一節。


「しっかり心に決めれば、それだけで目的は半分達成されたも同然である。きっと成功してみせる、と決心することが、何よりも重要だ」


「私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない」


「今日出来ることを、明日に残すな」


「たいていの人は災難は乗り越えられる。本当に人を試したかったら、権力を与えてみることだ」


「悪意をすてて、愛をとれ」


「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ」


「どんなときでも応用できるような政策をたてたことは一度もなかった。自分はその時点で最大の意義のあることを試みてきたに過ぎない」


「少数の人をずっと欺き続けることはできる。多数の人を少しの間欺くことはできる。しかし、多数の人をずっと欺き続けることはできない」


「こうして人間に生まれてきたからには、やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務があろう」


「たとえ相手が自分の一番関心のある目標に導いてくれる指導者であっても、自分の気持ちを理解してくれない者には、ついて行かない」


「顔には二種類ある。持って生まれた顔かたち。生き様によって生じる表情だ」


「私は自分の知る限り、そしてできるかぎり最善を尽くしている。最後まで、そうし続けるつもりでいる」


「神は、平凡な人々を愛しておいでに違いない。これほど沢山、お創りになられたのだから」


「この悲しい世界では、不幸は皆に訪れる。その場合、ひどい苦しみを伴うことがある。完全に癒すことができるのは、時をおいて他にはない」


「たとえ犬を殺したとて、噛まれた傷は治らない」


「どんな人間でも、完全な嘘つきになれるだけの優秀な記憶力は持ち合わせていない」


「人間性は変わるものではありません。わが国将来の一大試練の時にも、今この試練にあっている人々と比べてまったく同じように、弱い者強い者があり、愚かな者賢い者があり、悪い者良い者がいることでしょう」


「多数派の数の力を頼み、憲法上の権利を少数派から奪うようなことがあれば、道徳的に見て革命は正当視されよう」


「日夜大きなプレッシャーがあるのです。笑わなければ死んでしまうでしょう」


「捕まえたときに、追いかける楽しみは終わる」


「未来の一番よいところは、いつか必ずやってくること」


「この戦争は、私が命じたわけではない。奴隷を救うために、神が命じられたのだ。私は、神の正義と愛による、聖戦を信じる」


「待っている人達にも何かが起こるかもしれないが、それはがんばった人達の残り物だけである」


「敵が友となる時、敵を滅ぼしたと言えないかね?」


「悪魔は、招かれない処には現われない、紳士である」


「大統領にしても、靴磨きにしても、世のため、人のために働く、公僕だ。世の中に、卑しい業というものはない。ただし、心の卑しい人は、いるものだが」


「私が生れる前より死んだ後の方が、少しでも良くなるように」


「喋り続けて疑いを晴らすより、黙り続けて蔑みを受けよ」


関連サイト 
歴代アメリカ大統領語録一覧
http://bit.ly/OKsvi9


エイブラハム・リンカーン経歴(プロフィール)
【1809年~1865年】第16代アメリカ合衆国大統領。ケンタッキー州生まれ。南北戦争という国家分断の危機に際し、連邦制の維持に努め、さらに奴隷解放宣言を公布するなど、アメリカ史上の重要な転機に指導力を発揮した大統領。
  1. 2012/05/11(金) 23:00:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<源義平 | ホーム | 丹羽宇一郎語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/656-a88d0804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【リンカーン語録】

エイブラハム・リンカーン語録全53件「40歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなくてはならない」「私は機会の到来に備えて学び、いつでも仕事にかかれる態勢を整えている」「中
  1. 2012/05/12(土) 13:23:49 |
  2. まとめwoネタ速neo