名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3892。収録語録数20790(2017年4月27日現在)

樋口廣太郎語録

樋口廣太郎(アサヒビール元社長)語録全6件



「チャンスは貯金できない」
注釈:チャンスが来たらどんどんやっていこうというのが樋口の経営信条であった。


「私は全国の得意先を回り、社長就任二ヶ月でいただいた名刺が2500枚を超えた。そんな社長はビール4社の歴史には珍しいと言われた」
注釈:樋口は住友銀行から業績不振のアサヒビールを立て直すために乗り込み社長に就任した。ビールのことは素人であったが、アサヒビールの何処が悪いか、どういうビールだったらいいのかをライバル会社、取引先、お客様に謙虚に耳を傾け情報収集をした。


「企業戦略の原点はお客様にある」


「私は運が強い男だ。それを信じてついてきてくれ。いっしょに頑張ろう」


「公園にでも行って、3時間ほどひっくり返るといい。きっと寝ころんでいるのが嫌になりますよ。そしたら、仕事場に戻る。会社のためじゃなくて、自分のためにね」


「大きい声を出して、いつも元気にニコニコしていれば、たいていのことはうまくいきます」


関連サイト
名経営者(日本)語録集 
http://bit.ly/NElxeK


樋口廣太郎(ひぐち・ひろたろう)経歴(プロフィール)
【1926年(大正15年)~2012年(平成24年)】アサヒビール中興の祖。京都府出身。京都大学経済学部卒業後、住友銀行(現・三井住友)入行。1982年に副頭取。1986年にアサヒビールに移り社長に就任。1987年発売のアサヒスーパードライを大ヒットさせた。
  1. 2012/03/06(火) 14:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベーブ・ルース語録 | ホーム | 百瀬結語録 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/556-5a46b0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)