名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20317(2017年1月21日現在)

安倍晋三語録

安倍晋三(内閣総理大臣)語録3件


「わたしは政治家を見るとき、こんな見方をしている。それは『闘う政治家』と『闘わない政治家』である。『闘う政治家』とは、ここ一番、国家のため、国民のためとあれば、批判を恐れず行動する政治家のことである。『闘わない政治家』とは、『あなたのいうことは正しい』と同調はするものの、けっして批判の矢面に立とうとしない政治家だ」
注釈:著書「美しい国へ」安倍は自分自身は常に闘う政治家でありたいと述べている。


「わたしたちの国日本は、美しい自然に恵まれた、長い歴史と独自の文化をもつ国だ。そして、まだまだ大いなる可能性を秘めている。この可能性を引き出すことができるのは、わたしたちの勇気と英知と努力だと思う。日本人であることを卑下するより、誇りに思い、未来を切り拓くために汗を流すべきではないだろうか」
注釈:著書「美しい国へ」


「今日は自衛隊の観閲式。熊本地震、相次ぐ大雨。災害の現場には、必ず、自衛隊員の姿がありました。不安な時を過ごす被災者の皆さんにとって、それは、まさに「希望の光」であったと思います。国民の命と平和な暮らしは、間違いなく、彼らの献身的な努力によって守られています。かけがえのない平和の守り神として、崇高な任務を、高い使命感と責任感で全うする彼らは、日本国民の誇りです。大切な伴侶やお子様を、隊員として送り出して下さっているご家族の皆様に、最高指揮官として、心から感謝申し上げます。
士気旺盛な凛々しい姿を前に、大いに心強く、改めて、身の引き締まる1日でした」
注釈:2016年10月23日


関連サイト
安倍晋三発言集 
http://bit.ly/Tm7ObC


安倍晋三(あべ・しんぞう)経歴(プロフィール)
内閣総理大臣(第90・96・97代)。衆議院議員。1954年9月21日、東京で生まれる(本籍地は山口県)。成蹊大学法学部政治学科卒業。大手鉄鋼会社勤務を経て外務大臣(父:安倍晋太郎)秘書官に就任。1993年、 衆議院議員初当選。内閣官房副長官、自由民主党幹事長、内閣官房長官などを歴任し、2006年、首相に就任するも一年で体調不良のため辞職した
  1. 2012/02/02(木) 22:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武藤山治語録 | ホーム | 橋本龍太郎語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/465-461bc990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)