fc2ブログ

名言・語録・格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数4025。収録語録数22227(2021年8月11日現在)

真田幸光語録

真田幸光の名言・語録6件
(国際金融経済学者)


「私自身が、世の中に情報を発信する身となってから強く感じることは、世の中に流れている情報そのものは、必ず、その情報を発信する人の意図や思惑、少なくとも、その人の経験や知識といったスクリーンを通して発せられているものであり、それ自体が真理であるか否かは定かではないということです」


「あるいは、ある一定の切り口から見れば、真実であるということも、違う切り口から見ると、真実ではなくなるといったこともあり得るのです」


「ギリシャはヨーロッパ統合のシンボルなのです。ヨーロッパ文明はギリシャから始まりました」


「国債の市場は株式市場の数倍になります。日本だけ比べてもそうです。日本の株式市場の時価総額は300兆円、国債と地方債の発行額は1600兆円になります。日本のGDPは500兆円です。いかに国債の市場が大きいか分かると思います」


「実体経済を計るものさしでいちばん分かりやすいのがGDPだと思います。現在、世界のGDPの合計額が70兆ドルくらいのはずです」


「大航海時代の前でさえ、戦争はぼろ儲けできたのです。ルネッサンスを支えたメディチ家も、もともとは薬商人。薬には弾薬もあります(だから弾薬には『薬』がつく)。十字軍の遠征などに薬と一緒に弾薬を売ってぼろ儲けし、それを種銭に金融業を始め、当時、世界最大の金持ちになるのです」


【出典一覧】
『ドル崩壊、アジア戦争も探る英国王室とハプスブルク家』
『世界の富の99%はハプスブルク家と英国王室が握っている』


【感想・論評・補足】
薬に弾薬もあったとは知らなかった。そうすると火薬も薬なのであろうか


経歴(プロフィール)
■真田幸光(さなだ・ゆきみつ)
日本の国際金融経済学者。専門分野は韓国・台湾・中国・モンゴル・ベトナム・北朝鮮を中心とする東アジア地域経済と国際金融。愛知淑徳大学ビジネス学部・研究科教授。1957年、東京都で生まれる。慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、東京銀行(現・三菱UFJ銀行)へ入行した。先祖はなんと、あの戦国武将の真田昌幸(幸村の父親)である
スポンサーサイト



  1. 2021/03/02(火) 06:39:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鈴置高史語録 | ホーム | 安積明子語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4416-c9c63de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)