名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3927。収録語録数21274(2017年11月11日現在)

池内恵介語録

池内恵介語録7件
(人事コンサルタント)


「ブラック企業が生まれる背景には、経営者の人間性に欠けるそんな考え方が根底にあると思われます」


「ブラック企業を温存させてしまうのは、従業員も含めて、『法律的に無知である』ということが大きな要素であることは否定できません」


「大企業を含めて多くの企業では、この法定基準を守っていないのが実情です」


「どうしてそのような違法状態が見過ごされているのでしょうか。その理由は、それを取り締まるべき労働基準監督官の人数が絶対的に不足していることにあります」


「労働基準監督官は全国で3千数百人しかいません。全国の企業数はおよそ400万社ありますから、せっかく法律があってもきめ細かく取り締まりを行き届かせることは難しいのです」


「このようなことから、違法だとは知りながらも、『まあ、大丈夫だろう』とタカをくくっている経営者が多いのです」


「このような現実に立ち向かうためには、労働者(就活生の皆さんも含めて)自身が自分の身を守る武器として、この法定基準に関する知識を身につける必要があります」


出典『採用情報で見極めよ!「ホワイト企業」の選び方』


■注釈
企業運営上、コンプライアンス(法令順守)をしっかり守り、労働者とその家族が文化的生活水準を維持できるような労働条件を設定している企業を「ホワイト企業」。コンプライアンス(法令順守)を無視し、精神または身体に悪影響を及ぼすような労働条件をしいている企業を「ブラック企業」と定義している。ブラック企業がどういう背景で生まれるのか、職場がブラック企業であった場合、どう対処すればよいか、あるいは就職する前にホワイト企業なのかブラック企業なのかをどうやって見極めればいいのかを、具体的に示している書が『採用情報で見極めよ!「ホワイト企業」の選び方』である


経歴(プロフィール)
■池内恵介(いけうち・けいすけ)
日本の人事コンサルタント。社会保険労務士。中小企業診断士。社会保険労務士事務所早稲田労務経営所長。早稲田大学法学部卒業後、株式会社三越に入社。企業内労働組合の幹部役員経験も含め人事・労務畑中心のキャリアを積む
スポンサーサイト
  1. 2017/07/07(金) 11:30:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高橋俊介語録 | ホーム | 田脇宗城語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4291-61616f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)