名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3909。収録語録数20985(2017年7月18日現在)

内山奈月語録

内山奈月(タレント)語録5件


「憲法との出会いは小学5年生の授業です。憲法を全て暗唱できたらみんなびっくりするかなという気持ちで条文を覚えました」


「戦後70年間、平和だったので、いい憲法なんだろうなって率直に思います。ただ、70年たち日本も世界も制定時とは違った社会になっています。別に変わる部分があってもいいんじゃないかとも思います」


「加えるとしたら、プライバシーの権利ですね。幼い頃からネットに親しんできたデジタルネーティブ世代にそういう声は多いです」


「高まっていません。戦後70年間がうまくいきすぎたからかもしれません。そろそろ皆、立ち止まって考えてもいいと思います。憲法は面白いものですから」
注釈:若者世代の憲法への関心をどうみるか聞かれて


「21条の表現の自由ですね。権力を監視するメディアの活動を保障しているからこそ民主制が機能します。戦力の不保持という9条の第2項も、解釈によって様々なとらえ方ができるところが興味深いです」
注釈:憲法の最も面白い条文を聞かれて


出典『読売新聞2017年5月3日』


■注釈
安倍首相(自民党総裁)は2017年5月3日の憲法記念日に、ビデオメッセージで、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明した。今後、憲法について国民的な議論がなされるだろう。内山のような、憲法を語れるアイドルはテレビに引っ張りだこになるだろう。今後楽しみである


経歴(プロフィール)
■内山奈月(うちやま・なつき)
日本のタレント。人気アイドルグループ、AKB48の元メンバー。血液型A型。身長160cm。キャッチフレーズは、「いつも笑顔だ(ナッキー)今日も笑顔だ(ナッキー)あなたをハッピーにしたい!」。憲法関連の著書を持つ。1995年9月25日生まれ。神奈川県出身。慶應大学に進学
  1. 2017/05/04(木) 21:08:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黄教安語録 | ホーム | 倉山満語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4277-50eab778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)