名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3927。収録語録数21274(2017年11月11日現在)

マルコム・グラッドウェル語録

グラッドウェル語録6件
(ビジネス書作家)


「天才は、本人の才能だけではなく、才能を開花させるに至った経緯がもっとも重要である」


「わずかなアドバンテージが将来を左右する」


「何もないところから身を起した者などいない。誰でも出身と支援者から恩恵を受けている」


「成功者たちの出自を訊ねてこそ、成功者とそうでない者の背後に潜む本当の理由が見えてくるのだ」


「自分の属する文化と、先祖から受けついだ伝統が、想像もつかない方法で成功パターンを方向づけている」


「成功者はひとりでは成功しない。成功者の出身が重要だった。成功者は特定の場所と環境の産物なのだ」

■出典
「天才!成功する人々の法則」(講談社)
著者:マルコム・グラッドウェル
訳者:勝間和代

■注釈
これまでの天才や偉人を分析した成功哲学は「本人の能力や努力」によるものというのが定番であった。グラッドウェルは、個人の視点を超えた環境の要因を分析した、ここが今までの成功哲学と違うところである

アスリートが自分でも信じられない力を発揮して金メダルを取った時、本人も「誰かが背中を押してくれたような気がする」と語ることがある

また、成功者は大抵、自分は運が良かったから成功したと語る

この個人の能力を超えた外部環境、「運」とは何かを分析したのがグラッドウェルである



経歴(プロフィール)
■マルコム・グラッドウェル
米国屈指のビジネス書作家。ジャーナリスト。1963年、イギリスで生まれる。家族と共にカナダのオンタリオ州に移住。カナダ・トロント大学卒業。米国に渡り、1990年代初めから「ワシントン・ポスト」のビジネス記者、科学記者を経て、ニューヨーク支局長を務める。雑誌「ニューヨーカー」のスタッフライターとして活躍。著書は世界中で翻訳され、ベストセラーとなっている
  1. 2017/02/15(水) 23:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シシリー・ソンダース語録 | ホーム | 高橋こうじ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4246-3cae7551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)