名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3927。収録語録数21274(2017年11月11日現在)

籾井勝人語録

籾井勝人(NHK21代社長)語録8件


「放送・通信の融合進める」


「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」


「皆様がもしかして誤解をされているといけないと思い、この点はハッキリさせておきたいと思います。私は天地神明にかけ、一点の曇りもなく、公私混同をしたことはございません」


「良い会社とそうでない会社の違いは、社員一人ひとりに自主性があるかないか」


「一度もやめようと思ったことはない。一回引き受けたら全うするのが男の本懐」


「特に我々は設備投資に巨額のお金をかける業種ではありませんから、何にお金を投資するかというと『人』しかないんです」


「社長に何か言いたいという人は、ネット上で『もみいボックス』という相談コーナーを設けて、メールで直接私に相談できるようになっています。中には、自分の職場の悩みもありますし、会社全体の仕組みの改善提案もある。そういった提案や相談に対して、私も必ず返信するようにしています」


「政治の世界でも企業でも、我々日本人に必要なことは『自主性』を持つということではないでしょうか。個人個人が自分の持ち場をわきまえて、自分たちの役割をこなしていけば、必ず企業は良くなると思う」


籾井勝人(もみい・かつと)経歴(プロフィール)
日本の実業家。第21代日本放送協会(NHK)会長、三井物産米州監督兼米国三井物産社長、本社専務取締役、副社長、また日本ユニシス代表取締役社長、日本バドミントン協会副会長、内閣府中央防災会議委員などを歴任。1943年3月4日生まれ。福岡県嘉麻郡山田町(現:嘉麻市)出身
  1. 2016/12/02(金) 19:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<馳浩語録 | ホーム | 唐沢則幸語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4173-84650063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)