名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3906。収録語録数20956(2017年6月20日現在)

宮本亜門語録

宮本亜門(演出家)語録24件


「どんな人生であろうと、自分で後悔したくない」


「自分にだけは、嘘はつけないものです」


「言いながら(台詞を)思い出すんです」


「問うな、踊れ、そして生きろ」


「ものづくりと同じで、舞台や演劇もまだまだ進化の途上。100%の完成はあり得ませんから、今できることを精いっぱい楽しみたい」


「人生の場数を踏んできて感じるのは、思ったより『人生はあっという間』ということ」


「常に新しいことに挑戦したいという気持ちはありますが、オリジナリティそのものを目的にすることはない」


「意識しているのは、観客の皆さんに、まだ知らない世界、覚えのない感覚を少しでも味わってもらいたいということ」


「正しい生き方なんてないのだから、固定観念に縛られないで自分という過去をつくっていくことが大事です。それができれば、いつまでも魅力的でいられるのではないでしょうか」


「定職につくとか、一つにやり方を絞ったり、同じことを繰り返すことに全く興味が湧かないのです」


「どんな作品もそうですが、大切なのはやっぱりその本質。それをしっかり押さえていれば、従来にない表現方法でも、観る人には伝わるものがきっとある」


「金融危機をはじめとするこの変動期に、これまで持っていた価値観が揺らぐことはあると思います。しかし、自分や家族にとって何が本当に幸せかという芯の部分がしっかりしていれば、嵐が吹いても持ちこたえられるはずです」


「人に興味がないと言っていながら、本心では『人と関わりたい』からこそ、感受性が過剰に反応してしまうこともあると思うんです」


「『人生二度なし』と思うと、今も悩んでいることが小さく思えてきてね。だから、行動し楽しむ。外に出て太陽を浴びる。それが今の僕の原動力なんです」


「正しいとか間違いでもなく、ひきこもりは自分が生きる上での必要な過程」


「レコードで音楽を聞いていた時、心から音楽に没頭して、感動して喜んでいる自分がいたのです。これは最高の時間でした。考え過ぎていた自分が無心になれたのだから」


「よく『仕事をして、お金が手に入ることで、周りから認められる』と思っている方がいますよね。ぼくは、そう思えません。卵と鶏どっちが先か、ではないですが、順番が違う気がするからです」


「仕事をするのは、お金そのものが目的ではなくて、何かしたいことがあって、それが人に影響し、ついには周りに認められ、お金が集まってくるのだと思うのです」


「人はそれぞれカラーが違う」


「人は誰でも大きな可能性を秘めていて、ただ得意不得意や、凹凸はある、それこそがその人のカラーとして引き出されれば輝くと思うんです」


「興味が向いたら、それがどんな小さい喫茶店でもいいし、何でも自分が好きにできるものだったらぜひ、やりたい」


「ぼくはこれまでに受けたどのインタビューでも『死ぬまで演劇をやりたい』と言ったことはありませんし、むしろ大声で『いつ転職してもいい』と、言っています」


「演出は自分が好きでやっている仕事だから『みんなをまとめなきゃいけない』と思ってやったりはしません。何事においても『この職業だから、こうしなきゃ』って発想は、もうやめたのです」


「同窓会で同級生に会ったとき、一番変化を感じるのは、容姿ではなく目力です」



宮本亜門(みやもと・あもん)経歴(プロフィール)
日本の演出家。ミュージカル、ストレートプレイ、オペラ、歌舞伎等、ジャンルを越える演出家として国内外で幅広い作品を手がける。1958年1月4日、東京の銀座で生まれる
  1. 2016/11/28(月) 20:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャーリー・ブラウン語録 | ホーム | スヌーピー語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4160-658e5d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)