名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3910。収録語録数21006(2017年7月26日現在)

谷本歩実語録

谷本歩実(柔道家)語録17件


「一本柔道は柔道の根本であり、柔道の原点だと思っています」


「最後まで一本を取り続ければ優勝する」


「ずっと一本柔道を教えてもらってきたので、それを貫いた」


「私が伝えてもらった一本柔道を、今度は私が伝えていきたい」


「私が揺れていると、いつも周りが引き戻してくれる。みんなに守られ、育てられ、導かれたのが私の柔道なんです」


「リードして逃げようと思った試合があったんです。保育園児や小学生から「一本とれるぞ」と声をかけられた。そうか、一本とるのが柔道だ。そう教えられた瞬間でした」


「日本が目指している柔道、思い求めてきた柔道を私が具現化しただけ。結果が、連続金メダルになっただけなんです」


「家族がいるから自分を確認できました。家族の愛が階段のように一段一段前進させてくれていたように思います。その積み重ねが最終的に表彰台の一番高いところまで上がらせてくれたと、今ではかけがえのない家族の愛にとても感謝しています」


「相手を尊敬しながら自分自身を磨いていくことが柔道本来の人間形成の意味を持つと思っています」


「心技体もそうですけど柔道の理念を具現化できるよう、また具現化しようと志せることが人間形成として結果以上に選手の財産となるはずです」


「勝利至上主義だと、どうしても得点を稼ぐことばかりを考えてしまうので、相手のことを敬う試合にはなりません」


「試合で負け続けて辛いときも、自分がケガをしていたときも一本柔道に徹して信念として戦ってきました」


「難しいのは、柔道が「楽しい」だけになるのはよくないです。そこをしっかり吟味しなくてはなりません」


「日本での指導者に、柔道を楽しませるという感覚はありません。むしろ厳しく指導します」


「日本が世界の人たちともっといろいろな情報を共有するようになったらいいと思います」


「通っていた大石道場では、徹底して技を教えられた。基本を繰り返し、勝敗よりも一本をとる姿勢を教わった」


「『強くなった』と自分自身を信じるために、練習を重ねるなど努力をし、自分自身を納得させられる根拠を作っていきます」



谷本歩実(たにもと・あゆみ)経歴(プロフィール)
日本の柔道家、柔道指導者。2004年アテネオリンピック、2008年北京オリンピック柔道女子63kg級 金メダル獲得者。身長158cm。血液型はA型。1981年8月4日生まれ。愛知県安城市出身
  1. 2016/11/26(土) 22:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブル中野語録 | ホーム | 野田秀樹語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4155-6b607b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)