名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3927。収録語録数21274(2017年11月11日現在)

中林美恵子語録

中林美恵子(政治学者)語録6件


「国益追求のためにもグローバル人材は不可欠」


「ごく普通の能力しかない私が、得がたい経験を積むことができたのは、「もっと広い世界をみたい」という思いがあったからにほかなりません」


「日本の政治システム、限界に誰もが気付いている。政策以前の問題なのに、それが国民的テーマになりづらい」


「同じ議院内閣制の国として、イギリスのように法案づくりも選挙も徹底して政党中心にするというのも一つのよい方法でしょう」


「その場合も、政治が官僚からいかに立法権限を奪回するか。そこがハードルになるはずです」


「モノやお金は、壊れたりなくなったり、盗まれたりすることがありますが、経験とそれによって身につけた実力だけは、完全に自分だけのもの。それこそが本物の財産です。誰のものでもない、「あなただけの財産」を築いてほしい」



中林美恵子(なかばやし・みえこ)経歴(プロフィール)
日本の政治学者、政治家。早稲田大学准教授。衆議院議員(1期)。米国在住14年のうち10年間は米連邦議会上院予算委員会の連邦公務員として共和党側で米国家予算編成を担った。1960年9月24日生まれ。埼玉県深谷市で生まれる
  1. 2016/11/25(金) 20:17:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バカリズム語録 | ホーム | 尾畑留美子語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4150-01c506f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)