名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3929。収録語録数21304(2017年12月10日現在)

糸川英夫語録

糸川英夫(ロケット開発の父)語録8件


「夢の実現は1段ずつの積み重ね」


「人生で大切なのは、失敗の歴史である」


「『自分にできること』よりも、『世の中が求めていること』に挑戦しつづけたほうが、人生も楽しい」


「目標に向かって、一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである。そしてまた次に一段上るということである」


「人間は老化する動物だ。だから、絶えず過去の出来事や覚えた知識を反復、反芻することが大切。それがイメージを膨らませ、年老いてもクリエーティブな仕事をする源」


「頭の中に古い考えが頑張っていると、新しい情報が入ってくるのを拒否するからせっかくの新しいメッセージも届かない。これでは困る。時代を知る。時代感覚をシャープにするにはどうしても頭の中から旧型商品の在庫一掃をする必要がある」


「勝利の盃は甘いだけではない。本当はにがいものである。涙は敗者が浮かべるものではなく、勝者が、孤独感にたえながら浮かべるのである」


「私がベルヌの作品にはじめてふれたのは、東京大学でロケットの研究をはじめた1954年の頃からのちのことです。しかも原文を読んだのではなく。『海底二万マイル』の小説をチェコスロバキアで映画化したものでした。そして、その空想力の素晴らしさにまったく驚嘆し、魅せられ、それ以来ベルヌの小説を読むようになりました。私がこれから海洋開発にとりくむのも、この影響が非常に大きいと思っています」


糸川英夫(いとかわ・ひでお)経歴(プロフィール)
【1912年~1999年】日本の工学者。専門は航空工学、宇宙工学。ペンシルロケットの開発者であり、「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれた。東京市麻布区(現在の東京都港区西麻布)で生まれる。1935年、東京帝国大学工学部航空学科を卒業。中学は首席で卒業、高校では3年間学級総代をした
  1. 2016/11/16(水) 07:54:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土屋アンナ語録 | ホーム | ジュール・ヴェルヌ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4140-058277c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)