名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3910。収録語録数21006(2017年7月26日現在)

ドン・キホーテ語録

ドン・キホーテ語録8件


「それ見よ。サンチョ。ちゃんと神様が冒険の機会を与えてくださったわい。私の手なみを見せるのは、この時じゃ。あそこに何十人という巨人があらわれて、我らをさしまねいている」


「どこにそんな大男があらわれましたかい?」


「そなたにはあの異様な姿が見えぬか?それ、あそこに見えるあの巨人どもじゃ。なんと長い腕をしておろうが?」


「あれは粉ひき場の風車ですがな。あの長いのは風車の羽で、あれがぐるぐるまわれば、下でゴロゴロ臼石がまわるしかけになっているのですがな」


「なにをもうす、サンチョ。そなたの目は節穴どうぜん。何も見分けがつかぬと見える。あれこそ騎士なかまでいう巨人というものじゃ。そなたは初めてで怖かろうから、脇へよってじっと見ているがいい。いまひと合戦してくるから」


「命あるかぎり、希望はあるものだ」


「片側からちらっとじゃ、人が眺めるものの全体はみわたせないものよ」


「お前が誰と一緒にいるか、いってみな。そうしたら、お前がどんな人間かいってやる」
  1. 2016/11/03(木) 21:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平岩弓枝語録 | ホーム | 久世良三語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4125-5f4d7f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)