名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3909。収録語録数20985(2017年7月18日現在)

吉田秀雄語録

吉田秀雄(電通4代目社長)語録6件


「仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない」


「私が若い人にとくに言いたいのは、一日、一日のささやかな努力を怠ってはならないということである」


「大学を出たインテリの悪い癖は、実行する前にまずできるかできないかを自分の頭で考えてしまう。小さな個人の頭脳で割り切れることは人生には1割もない。後の9割はやってみねばわからない。だからどんどん体当たりしていく人が、不思議なくらい次々と仕事を解決していく」


「取り組んだら放すな。殺されても放すな。目的完遂までは」


「大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする」


「難しい仕事を狙え。そしてこれを成し遂げるところに進歩がある」


吉田秀雄(よしだ・ひでお)経歴(プロフィール)
【1903年~1963年】電通4代目社長。電通中興の祖と言われる。福岡県小倉市(現北九州市)生まれ。昭和3年東京帝国大学経済学部を卒業して㈱日本電報通信社(現・電通)に入社。昭和22年43歳で電通第4代社長に就任して経営再建と取り組む。59歳で没
  1. 2016/10/21(金) 11:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石川五右衛門語録 | ホーム | 石川康晴語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4107-1ef03438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)