名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

シャーロック・ホームズ語録

シャーロック・ホームズ語録9件




「悪事には類型というものがあるので、もし過去の1000件の事件を詳細に知っていれば1001件目の事件を解決できないなんて考えられないよ」
注釈:犯罪に関する広く深い知識と、鋭い観察力と、演繹法及び帰納法に基づく推理力。そしてはかりしれない集中力と行動力。これがホームズの世界でただ一人の諮問探偵としての全てであった。


「報酬といえば、私の仕事それ自体が私への報酬なのです。ご心配はいりません。いつでも都合のよい時に払っていただければよいのです」
注釈:支払い能力のない依頼人に事件の解決を懇願されて。


「明白な事実ほど誤解を招きやすいものはないよ」


「筆跡から人の年齢を推定するのは、その道の専門家になるとかなり正確な結果が出るものです」
出典『シャーロック・ホームズの叡智(ライゲートの大地主)』


「パイプというものは、時々きわめて面白いことを教えてくれる。懐中時計とくつひもとを除けば、おそらくこれほど個性を現わすものはあるまい。・・・このパイプの持主が筋骨たくましい男で、左ききで、歯なみが丈夫で、ものごとに無頓着(むとんちゃくな)な性癖があり、経済上の苦労のない男だくらいのことはわかる」
出典『シャーロック・ホームズの思いで(黄いろい顔)』


「犬は家庭生活を反映する。陰気な家庭には陽気にじゃれつく犬はいないし、幸福な家庭にはみじめな犬はいない。口汚なく乱暴な人の犬はうなるし、危険な人の犬は危険なものだ。そのときどきの一方の気持は、刻々に一方へ反映する」
出典『シャーロック・ホームズの事件簿(這う男)』


「イギリスには教員就職紹介所がいくつもあるから、一度どこかで教員をつとめたことのある者なら、すぐに身もとがわかる」
出典『バスカヴィル家の犬』


「事件の調査に必要なのは事実だけです。伝説や風評は役に立ちません」
出典『バスカヴィル家の犬』


「いやしくも探偵だというからには、かならず鑑別できなければならない香料が75種類ある。僕の経験からいっても、においを敏速に鑑別し得たために事件が解決したことは2度や3度でない」
出典『バスカヴィル家の犬』



シャーロック・ホームズは、アーサー・コナン・ドイルの推理小説『シャーロック・ホームズシリーズ』の主人公であり、架空の探偵。天才的な観察眼と推理力を持つ、世界でたった一人の「顧問探偵」である
スポンサーサイト
  1. 2016/09/08(木) 20:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<杉之尾孝生語録 | ホーム | 宮崎鉄雄語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/4001-27157ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)