名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

梅原勝彦語録

梅原勝彦(エーワン精密創業者)語録8件



「何か大きいことをやろうとするとき、準備が全部整ってからでは遅い。だから、やれることを先にやろう」


「ときどきホラを吹く経営者を見かけますが、嘘はいけません。言ったことができないと、社員は不信感を抱きます」


「私の場合、会社が壁に当たって右に行こうか左に行こうか迷う時期が3度、ほぼ10年周期で訪れました。幸い3度ともうまくいったのですが、どれも大きな決断でした」


「新しい事業が生まれない時代はないのですから、独立のチャンスはいくらでもあるはずです。それをどう見つけるかは、その人の志にかかっています」


「今ほしいだけ機械が買えるのも長年、横道にそれず、クソ真面目にやってきたからでしょうね」


「なぜ我々が短納期を実現できるのか。お客様というのは、無理なことを言ってくるものです。何とか助けてくれと。でも、それを『無茶です。できません』と断ったら他社と変わりませんから、受け入れ体制をつくっておかないといけない。そのために、人と設備を『やや過剰』にしておくのです」


「仮に社員の中に手を抜いている人がいると気付いても、何もしないことにしている。だらけたいモードに入ってしまっているんだから、仕方がないと割り切っている。『働け』と命令するのは簡単だ。だけど、無理やり働かせても、気持ちは付いてこない。それよりも、いずれまた身を入れて働き出すんだから、その時まで放っておいた方がいい」


「自然と一生懸命働くよう仕向けるというのが、私の人材活用術だ。あまり無理強いしたくはないんだ」



梅原勝彦(うめはら・かつひこ)経歴(プロフィール)
日本の実業家。東京都府中市に本社を置く工作機械メーカー、株式会社エーワン精密の創業者。東京都出身
  1. 2016/09/01(木) 20:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<倉重英樹語録 | ホーム | 浅野秀則語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3949-bc898c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)