名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

仲代達矢語録

仲代達矢(俳優)語録11件



「失敗作こそ次の勉強になる」


「僕は19歳から役者をやっていますが、今でも過去は切り捨てています。今日の一日をどれだけ頑張れるか」


「我々は成功を望んで一生懸命やっている。だから成功した時こそ、過去をぱっと切り捨てて別の角度から出発することが大切」


「役者とは人間を知ることですね」


「役者にとっての個性とは何か。それは5本の指に入ることだ」


「上位30番に入ったくらいでは目立たない。上位5番に入るからこそ際立つ個性と言えるのです」


「とにかく何かの上位5番に入ることで、その人間の存在感は出てくるものです」


「俺は何をやっても目立たない。そう嘆く人は、実は目立たないという特質を持っているわけで、個性とはそういうものです」


「成功するといい気になっちゃうんですよ、人間って(笑)。周りがちやほやし出しますから。すると芸の習得や訓練がおろそかになっていく」


「最終的には、その役者の『人間』みたいなものが問われてくるでしょうね。『魂』というか。だから、僕は死ぬまで修業じゃないかと思ってますよ」


「どんな仕事でも、突き詰めれば突き詰めるほどに難しさが分かってくる。次から次へと壁が現れる。その壁を一つひとつ乗り越えていく。いったいその先には何があるのだろうか。それが見たいからこそ、我々は自分の仕事に一生懸命になる。そしてそこに、自分の仕事に対するプライドが生まれる」
  1. 2016/09/01(木) 09:17:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小林麻央語録 | ホーム | 松田瑞穂語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3946-d6bd4e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)