名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3815 収録語録数20084 (2016年12月4日現在)

出口治明語録

出口治明(ライフネット生命創業者)語録16件


「思うままにならない人生だからこそ、『風が吹いたときに凧を上げる』そのための準備はしておくべき」


「データの裏付けのないものは、勝手な思い込みに過ぎない。そういうものをベースにしても長続きしないでしょう」


「『あなたは間違っている』と言ってくれる人をそばに置かない限り、人は必ず間違う」


「アイデアは思い詰めるほど出なくなるもの」


「リーダーというのは、『わからないことを決められる人』の事です」


「人間のモチベーションはいとも簡単に失われます。雨が降り出したら『もう歩きたくない』と弱ってしまう人間は必ず出てきます。そんな人を目ざとく見つけて『この雨はもうすぐ止むから大丈夫だよ』と声をかけるのがリーダー」


「書物を通じて過去に生きた先人の思考に触れるにつけ、人知を超えた大きな時代の力が働いていることを実感します。人は一人で生きていくことはできず、常に他人や時代といった社会との関係性の中で生かされているのです」


「問題から逃げずに、自問自答を繰り返す。甘えたらあかんということです。そうすれば、ピンチは必ずチャンスに変わります」


「英語力は前提です。世界の共通語は英語ですから、これはもう当たり前です。ただ、言葉は手段に過ぎません。大事なのは話す中身、コンテンツです」


「人は真っ当なことを、真っ当にやるべきです。それができないなら、できる世の中にすればいいんですよ」


「我々のようなベンチャーは、大手と同じような考え方をする人を採用しても成長するわけがありません」


「一人では何もできませんから、リーダーは自分の考えていることを仲間にもわかるように話せなければなりません」


「自分が買い叩かれたら、自分の価値を高めるしかない。勉強して自分の価値を高めるしかない。勉強に歳は関係ない」


「我々は過去の体験しか未来に生かすことができないのです。過去に学んでいたからこそ、すぐに行動することができるのです」


「人生というものは99%、いや99.9%、思うようにはならない。成し遂げたい事があっても達成できないままに死んでいく人が、むしろ普通なのです。歴史や伝記を読めば、そのことがよくわかります」


「しかし、そんな人生の中でもわずかに残された0.1%の可能性を信じて挑戦し続けなければ、未来永劫、何かを成し遂げることは出来ません。人が思わなかったことは、100%実現しないのです」



出口治明(でぐち・はるあき)経歴(プロフィール)
日本の実業家。ライフネット生命保険株式会社の創業者。1948年4月18日三重県美杉村(現・津市)で生まれる。三重県立上野高等学校を経て、京都大学法学部卒業。日本生命保険入社
  1. 2016/08/30(火) 23:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<荒木飛呂彦語録 | ホーム | 宇佐美里香語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3942-6f84f974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)