名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

小林よしのり語録

小林よしのり(漫画家)語録4件



「本来はやっぱり、平凡に生きるというのが教育の基本なんだ。誰にでも個性なんてそんなにあるわけないよ。『個別性』はあるけれど、『個性』があるわけじゃないってことを、ちゃんと教えなければならない」


「靖国参拝は国防に殉じる者たちへの敬意があるか否かの試金石である。参拝しない政治家は、国のために死ぬやつは勝手に死ねとしか思っていないのだろう。本来は政治家自身が国のために死ぬ覚悟でいてくれなくては困るのだが」


「学校給食でパンになじんだ子供は、成長してからもパン食を続ける。そして、インスタントラーメンとファーストフードの爆発的普及で、アメリカの小麦戦略は完成の域に達した」


「あの戦争が始まった原因は、国内にこそあって、国外にはない、ということにされてしまっているんだ。だから、みんなが国内に原因を探し始める。それで、日清、日露まではよかったけれど、それ以降の戦争は、全部ヒドかった、ということになっている」



小林よしのり(こばやし・よしのり)経歴(プロフィール)
日本の漫画家、評論家。「よしりん企画」社長。1953年8月31日生まれ。福岡市出身。福岡大学人文学部フランス語学科卒業 、1976年に『ああ勉強一直線』を投稿しデビュー。1992年の『ゴーマニズム宣言』以降、ギャグ路線だけでなく思想的・政治思想路線などの、社会評論的な活動も行うようになる
  1. 2016/08/26(金) 23:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小林節語録 | ホーム | 津田卓也語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3915-57b6f5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)