名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

白取春彦語録

白取春彦(翻訳家、作家)語録7件



「初めの一歩は自分への尊敬から」


「何か危険を冒さないと、何も新しいことはできないんですよ」


「どうなるかわからない結果を先取りして考えようとすると、自分の思考も行動も不自由になるだけです」


「何かを選択するときには、難しいほうを選ぶ。なぜなら、そのほうが面白し、快感が大きいから。ラクして快感は味わえない」


「自分を変えるというと、今の自分を否定することのように考えられがちですが、それは間違いです。自分にできることを無我夢中でやることが、自分を変えていくのです」


「人間は何かに夢中で没頭しているときには、余計なことを考える暇がないので邪念が入りません。目の前にあるやらなければいけないこと、解決しなければならない問題に全力を尽くして取り組むことが、新しい自分をつくる糧になります」


「この世に天職があって、それを見つければいいなんてことも思っちゃいけない。自分の中にはいろんな種があるんです。それを自分でどうやって育てるかが問われているんです。要するに生き方の問題です。どのくらい欲望をコントロールできるか。自分にべったりせずに、距離感を持って客観的に見つめられるか。そういうことが問われるんです」



白取春彦(しらとり・はるひこ)経歴(プロフィール)
日本の評論家、翻訳家、作家。1954年4月11日、青森県青森市生まれ
  1. 2016/08/22(月) 14:36:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心屋仁之助語録 | ホーム | プルタルコス語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3894-d3901ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)