名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

プルタルコス語録

プルタルコス(ギリシア人著述家・哲学者)語録19件



「古代の偉人たちの人生を知らないということは、子供のままで一生を送ることだ」


「時をわきまえた沈黙は英知にして、いかなる雄弁より優れる」


「個性とは、積年の習慣のことである」


「絵画は言葉なき詩である」


「人間の偉大さは恐怖に耐える誇り高き姿にある」


「ロウソクが消えたなかでは、どんな女も美しい」


「もっとも豊かな土壌では放置すれば雑草がもっともよく育つ」


「心とは、満たされるべき『器』ではなく、燃やされるべき『炎』なのだ」


「失うことを恐れるあまり必要なものを手に入れることも断念するという人は、理屈にも合わないし、卑怯である」


「人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためではなく、運のせいだと思いたがるものだ」


「毎日声を出して言葉を使うことが大切」


「恋と酒の共通点。人を熱くし、明るくし、くつろがせる」


「自分の内部で達成した物事は、外部の現実を変えていく」


「人間の評価は、苦境のときの身の処し方で決まる」


「聞くことを学びなさい。そうすれば、くだらない話をする者たちからも利益が得られよう」


「賢者や善人は、自分の過ちや失敗の中から、未来に備えるための知恵を学び取る」


「妻は自分ひとりの情熱を持ってはいけない。真面目と冗談、憂鬱と笑いを夫と分かちあわなくてはならない」


「私が変わったときに変わり、私が頷いたときに頷くような友は必要ない。そんなものは、私の影がずっとうまくやる」


「人生の幸福とは何であるかを知ったら、お前は人の持っている物など羨ましがる必要はない」
  1. 2016/08/22(月) 14:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白取春彦語録 | ホーム | 黒岩祐治語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3893-ac4e0d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)