名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3819 収録語録数20102 (2016年12月5日現在)

黒岩祐治語録

黒岩祐治(神奈川県知事)語録5件



「こういう危機の時にこそ、『政治とはこうあるべきなんだ』『こういうもんが政治なんだ』っていうのを見せたいですよね」


「19世紀は石炭経済、20世紀は石油経済、21世紀は太陽経済」


「救急車の中に医療がないということを徹底的に取材して、FNNのスーパータイムっていう、夕方のニュースで2年間で100回以上、救急医療の1点に絞ってキャンペーンをした」


「世論が盛り上がってきて、行政が動いて、国会が動いて、最終的に自民党から共産党まで全会一致で救急救命士法が誕生した。まさに、それが僕にとっての政治だった」


「僕が思う政治主導っていうのは、官僚みんなにやる気をおこさせるっていうこと。たとえばあの原発の汚染に立ち向かっていった消防庁の職員、自衛隊員にみんなが感動している。彼らの給料減らせなんて、誰も言わないよ。公務員の心意気を見せろって言いたいですよ」



黒岩祐治(くろいわ・ゆうじ)経歴(プロフィール)
日本の政治家。2011年、神奈川県知事に就任。1954年9月26日、大阪で生まれる。神戸で育つ。灘中学校・高等学校を経て早稲田大学政治経済学部を卒業し、1980年4月にフジテレビジョンへ入社。報道記者、番組ディレクター、キャスターなどを務める。国際医療福祉大学大学院教授、早稲田大学大学院公共経営研究科講師(非常勤)などを歴任
  1. 2016/08/22(月) 12:26:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プルタルコス語録 | ホーム | 小針崇宏語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3892-9904ae93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)