名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

豊田泰光語録

豊田泰光(プロ野球・打者)語録5件



「『自分こそ最高だ』と信じ込むと、時にはツキのようなものに助けられたことを忘れて、あたかも成功の法則が存在するかのように教え込もうとする」


「当時(三原脩監督時代)の西鉄はレギュラー陣が協力で、2軍の選手が入り込める余地はほとんどありませんでした。しかし、若い選手も腐ることなく練習していました。絶妙な人の使い方で、それほど組織を活性化させたことが三原さんの隠れた功績だったと思います」


「私が仕えた指揮官では、やはり三原(脩)さんはすごい人でした。三原マジックと称された戦術はもちろん、人心掌握術も一流だったんです。私が一番感心したのは、2軍から上がってきた選手をすぐに公式戦で使う点です」


「日本人が変にアメリカナイズされちゃいけない。組織のリーダーは特に、スマートさの一方で、人を熱くさせる心意気を大切にすべきです」


「五輪を通してしか価値を見いだしていないのはスポーツ文化の貧しさです」



豊田泰光(とよだ・やすみつ)経歴(プロフィール)
【1935年~2016年】日本のプロ野球選手、野球解説者。2006年に野球殿堂入。現役時代は豪快なバッティングで西鉄(現・西鉄ライオンズ)の黄金時代の主力選手の1人として活躍した。引退後はニッポン放送、フジテレビ、文化放送、スポーツニッポンの野球解説者をつとめた。茨城県久慈郡大子町出身
  1. 2016/08/15(月) 19:51:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャニー喜多川語録 | ホーム | 明石元二郎語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3851-177568a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)