名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3819 収録語録数20102 (2016年12月5日現在)

小田部雄次語録

小田部雄次(静岡福祉大学教授)語録2件


「最近は体調も回復され、問題ないと思いますよ。むしろ体調がよくなっているからこそ、このタイミングで『生前退位』の話が出てきたという見方もできます。実際に、皇后の仕事はやってみないとわからないですし、われわれも見守るスタンスというのがよいと思いますよ」
注釈:適応障害により長期療養されている雅子さま。多忙な公務をこなすのが可能なのかと聞かれて


「確かにこのままだと皇族がいなくなってしまう可能性があります。しかし今回の生前退位の話と一緒にしてしまうと複雑になり、こじれてしまうでしょうね。すぐに皇室典範をいろいろと変えるのは難しいと思います」
注釈:今後、皇室典範の内容を改正して、女性宮家や女系天皇が認められることがあるかと聞かれて



経歴(プロフィール)
小田部雄次(おたべ・ゆうじ)経歴(プロフィール)
日本の歴史学者、静岡福祉大学教授。専攻は日本近現代史(皇室制度・華族制度)。1952年6月25日、東京で生まれる。茨城大学人文学部卒業。1985年立教大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。静岡精華短期大学助教授、2002年、教授、2004年、静岡福祉大学教授
  1. 2016/08/05(金) 22:18:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<清水成駿語録 | ホーム | 山下晋司語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3823-3bfe2f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)