名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

中野円佳語録

中野円佳(ジャーナリスト)語録3件



「新聞社にいたとき、自分が育休を取るまでの3年間で、7人の女性が辞めました。私は、その全員に『取材』して回ったんですよ。面識がある程度でそんなに親しくはなかった人もいましたが、ランチに誘って、『どうして辞めるの?』と。だって、それが記者の基本でしょう」


「『育休世代のジレンマ』を書くにあたり、総合職の女性15人にインタビューを行いました。その分析から浮かび上がってきたのは『男女平等の中で競争し、勝ち上がっていく意欲があった女性ほど、子どもができると会社を辞めている』という事実です」


「『夫』対『妻』になると、お互いに自分を主張しちゃうけど『子どものためにどうすればいいか』と家族全体で見ることは大切ですね」


関連サイト
トップページhttp://meigennooukoku.net/
テーマ別名言集http://meigennokuni.blog.fc2.com/


中野円佳(なかの・まどか)経歴(プロフィール)
日本の女性活用ジャーナリスト。1984年生まれ、東京都出身。東京大学教育学部卒業後、新聞社に入社。育休中に立命館大学大学院先端総合学術研究科に通い、提出した修士論文を『「育休世代」のジレンマ』(光文社新書)として出版。2015年に新聞社を退社後、株式会社チェンジウェーブにて企業のダイバーシティ推進を手がける
  1. 2016/04/29(金) 22:48:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤尾由美語録 | ホーム | ハリエット・タブマン語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3792-a34e0118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)