名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3819 収録語録数20102 (2016年12月5日現在)

樋渡啓祐語録

樋渡啓祐(初代武雄市長)語録7件




「企画力より修正力が大事」


「人は、自分のいる空間に相応しい立ち居振る舞いをするようになる」


「関心を持ってくださることはとても良いことだと思います。地方にとって、無関心は最大の悪」


「逆風は体の向きを変えれば順風になるわけです。だから、批判されて逆風を受けるのも悪くありません」


「世の中、試みの9割5分は失敗しているでしょう。だからバクチをするなら、世の中の逆に張る。つまり、一見いかにもあり得ないように見える5%のほうに賭ける。そしてその可能性を全力で追及する。これが僕の思う企画。人は失敗からは学べない。成功から学ぶものなんです」


「僕は政治家なのでゴールを定めることと責任を取ることが仕事です。企画や実行は職員それぞれがやればいい。決裁権も与えます。僕へのホウレンソウは原則禁止です。そんなことをしていたら情熱が冷めてしまうから。当然、問題も生じますよ。だったら、そのつど修正していけばいいじゃないですか」


「コツコツやっている人にはそれぞれのストーリーがあります。リーダー、上司はコツコツやっている部下のために環境を作ってあげるのが仕事です。それがうまくいけば、ストーリーが重なってヒストリーになっていきますから」



関連サイト
トップページhttp://meigennooukoku.net/
テーマ別名言集http://meigennokuni.blog.fc2.com/


樋渡啓祐(ひわたし・けいすけ)経歴(プロフィール)
日本の政治家。佐賀県武雄市長(初代)。1969年11月18日生まれ。佐賀県武雄市出身。東京大学経済学部卒業後、総務省に入省。沖縄開発庁振興局調整係長、内閣官房主査、内閣府参事官補佐、総務省大臣官房秘書課課長補佐などを務めたのち退官。2006年 合併後初の武雄市長選挙立候補、当選。テレビドラマの撮影誘致、TSUTAYAなどを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブと組んだ図書館リニューアルなど斬新な企画を実行した
  1. 2015/12/29(火) 19:36:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小椋佳語録 | ホーム | 近藤麻理恵語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3771-0238e50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)