名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

大村智語録

大村智(ノーベル医学生理学賞)語録7件



「私は農家の長男で、そこで教わった農作業の一つ一つが勉強になっていますね。東京理科大時代は、昼は大学に行き、夜は高校で教えた」


「微生物の力を借りながらここまでやってきた」


「私は人まねはしません。真似をするとそこで終わり」


「人の真似をやっていては人を超えられない」


「絶えず失敗しないとだめなんです。成功した人は失敗のことは言わないんです。私もそうでしたが、成功の陰にはその何倍もの失敗がある」


「やったことは大体失敗するわけです。うまくいかなかったり、失敗したりしていましたが、でも何回か繰り返すと『またやろう』と思って、やる気になるんです」


「菌を分離したときは全く分からない。何年か後に分かるんです。取ってから5、6年かかるので、1人でできる仕事じゃないです。これは日本人に向いているんじゃないかと思う。『俺がやった』という人ばかりでは成り立たないんです」


関連サイト
トップページ(目次)http://meigennooukoku.net/
テーマ別名言集http://meigennokuni.blog.fc2.com/


大村智(おおむら・さとし)経歴(プロフィール)
日本の天然物有機化学者。北里大学特別栄誉教授。ノーベル医学生理学賞受賞。1935年7月12日生まれ。山梨県韮崎市出身。山梨大学学芸学部卒業。定時制高校の教師となるが研究者に転じる。2013年 北里大学特別名誉教授。2015年 ノーベル生理学・医学賞を「感染症の薬」という題目で受賞
  1. 2015/10/05(月) 22:52:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梶田隆章語録 | ホーム | 真中満語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3737-083704ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)