名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

向井千秋語録

向井千秋(宇宙飛行士)語録3件



「夢を持つ人生は、持たない人生の何倍も楽しい。一回しかない人生、いくつになっても挑戦していきたい」


「人生を変えるきっかけっていうものは、日常茶飯事のいろいろなところに転がっていると思うんです。転がっているのに気付くか、気付かないか。気付いたときに取るのか、取らないのか」


「私は医師として多くの生死と向い合ってきた。生まれたばかりの赤ちゃんが全く外に出られずに亡くなってしまうこともあった。満足な肉体を持ちながら、危険が伴うという理由で夢を断念するのは、無念の思いで命を落としていった人に申し訳ないと思うのです。私がもつ肉体と知識を全て使ってできるだけの事をする。これが生かされている私に与えられた使命」


関連サイト
トップページhttp://meigennooukoku.net/
テーマ別名言http://meigennokuni.blog.fc2.com/


向井千秋(むかい・ちあき)経歴(プロフィール)
日本人女性初の宇宙飛行士。医学博士。旧姓は内藤。1952年5月6日生まれ。群馬県館林市出身。1977年、慶應義塾大学医学部を卒業、外科医となる。1985年、宇宙飛行士に選出(同期に毛利衛、土井隆雄がいる)。国際宇宙大学客員教授、宇宙航空研究開発機構宇宙医学研究センター長。2015年、富士通の社外取締役に就任
  1. 2015/03/17(火) 13:14:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジョヴァンニ・ディ・ビッチ語録 | ホーム | 山髙篤行語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3640-5044117e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)