名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

百田尚樹語録

百田尚樹(放送作家)語録6件



「今いるところでベストを尽くした人間こそが、新しい世界にふみだせる」


「あくまで僕の経験ですが、アイデアの独自性を左右するのは、インプットの『量』だと思います。一部の天才を除けば、ほとんどの人の脳味噌はゼロから何かを思いつくほど優れてはいない。ですから何かを生み出すには、とにかく『入れる』しかないのです」


「100の情報をインプットして1のアイデアが出れば、マシなほうでしょう」


「今日仕入れた情報が発想に結びつくのには、数年かかるかもしれない。逆にいえば、今日インプットして明日出てくるアイデアは、たいしたものではないのです」


「仕事ってね、僕はこう思っているんですよ。好きな仕事をすることよりも、就いた仕事を好きになることが大事。どんな仕事でもやりようによって、あるいはのめりこみようによって魅力がにじみ出てきます」


「何でもそうですが、努力に見合う成果がすぐに出るはずもありません。半年程度であきらめるなら、やらないほうがいい。たとえ芽が出なくても、5年、10年頑張る。そういう覚悟をもって踏み出してほしい」


関連サイト
トップページhttp://meigennooukoku.net/
テーマ別名言http://meigennokuni.blog.fc2.com/


百田尚樹(ひゃくた・なおき)経歴(プロフィール)
日本の放送作家・小説家。趣味はマジックと囲碁(囲碁六段)。1956年2月23日生まれ。大阪市東淀川区出身。同志社大学法学部を5年で中退。放送作家となり『探偵!ナイトスクープ』、『大発見!恐怖の法則』などの番組の構成を手がけた。その後、『永遠の0』で小説家デビュー。『BOX!』『モンスター』『永遠の0』が映画化された。『海賊とよばれた男』で本屋大賞を受賞
  1. 2014/12/20(土) 19:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松浦正則語録 | ホーム | アンドリュー・ワイルズ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3583-d171632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)