名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3815 収録語録数20084 (2016年12月4日現在)

三浦綾子語録

三浦綾子(作家)語録8件



「苦難の中でこそ、人は豊かになれる」


「人生の一番の勉強は、困難を乗り越えることにある」


「今日という日には、誰もが素人だ」


「悪いということがわからないということが罪なんだ」 


「いてもいなくてもいい人間をこの世に作り出すほど、神様は暇人じゃないし、馬鹿じゃない、愚かじゃない」


「人間にとって、転んだことは恥ずかしいことじゃない。起きあがれないことが恥ずかしいことなのだ」


「やれるかも知れない、と思った時、自分でも気づかなかった力が出てくるものなのだ。初めから、できないと言えば、出来ずに終わる」


「言葉を交わすことによって私たちは、勇気づけられ、慰められ、喜びを与えられます。と、同時に、人を傷つけ、見下すという愚かな過失も犯します。言葉は人間の運命をも変えるほど大きなものです」


関連サイト
トップページ(目次) http://bit.ly/1j4tg4M
作家(日本)語録集 http://bit.ly/RC9JWI


三浦綾子(みうら・あやこ)経歴(プロフィール)
【1922年~1999年】日本の女性作家、小説家、エッセイスト。旧姓は堀田。北海道旭川市出身。旭川市立高等女学校卒業。その後歌志内町・旭川市で7年間小学校教員を勤める。1963年、朝日新聞社による懸賞小説公募に、小説『氷点』を投稿。これに入選し、1964年12月9日より朝日新聞朝刊に『氷点』の連載を開始する。この『氷点』は、1966年に朝日新聞社より出版され、71万部の売り上げを記録。大ベストセラーとなった
  1. 2014/10/10(金) 15:10:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亀倉雄策語録 | ホーム | 秋元義彦語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3516-265748dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)