名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3909。収録語録数20985(2017年7月18日現在)

昭和天皇語録

昭和天皇語録5件



「(ポツダム宣言の受諾については反論があろう)軍人などにとっては耐え難いことで、その気持ちは分かるが、私の身はどうなろうとかまわないので、国民の命を助けたい。この上、戦争をつづけて国民に苦難を強いることは、私としては忍び難い」


「マッカーサー司令官と当時、内容は外に漏らさないと約束しました。男子の一言(いちごん)であり、世界に信頼を失うことにもなるので話せません」
注釈:昭和52年8月23日の記者会見で、マッカーサーとの会談について質問されて。マッカーサーは会談の内容を回想記で書いたが、昭和天皇は最後まで外に漏らさないという約束を守った


「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです」


「季節によって草木は非常に違ってくる。いくら歩いても時期をちょっと違えれば植物の様相はまったく異なることがある。とても歩きつくすといったものではない」
注釈:吹上御苑はそんなに歩くところがあるのかと聞かれて


「人が捨ててしまうような、ごくありふれた石を取りあげてみても、そこには顕微鏡で見なければわからない珍しい生物がいることがある。植物の観察でも、同じところを何回も歩いて一見むだのように思えても、今まであったものがなくなり、また気がつかなかったことがわかったりして興味深いものである。研究とはしょせんこのようなことの連続の、一生の仕事ではなかろうか」


関連サイト
トップページ(目次) http://bit.ly/1j4tg4M
テーマ別名言格言 http://bit.ly/1jIa9Nh


昭和天皇(しょうわてんのう)経歴(プロフィール)
1901年~1989年(明治34年~昭和64年)日本の第124代天皇。明治天皇崩御で皇太子に即位。大正天皇崩御で第124代天皇に践祚(せんそ)。御前会議の「聖断」で終戦。マッカーサー元師をご訪問。人間宣言を発布、日本と世界の平和を願った。87歳で没。
  1. 2012/01/04(水) 00:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徳川家康語録 | ホーム | 今村均語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/347-84802124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)