名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

モーリス・メーテルリンク語録

モーリス・メーテルリンク(劇作家)語録全9件



「みんなが考えているより、ずっとたくさんの幸福が世の中にはある。たいていの人は、それを見つけられないだけなんだ」


「なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。僕達はずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ」


「逆境はそれまで開いたことのない魂の目を開いてくれる」


「人生を堂々と見つめることだ。信念を持てば、幸福になる道が開けてくる」


「幸福を外に求めるのは知恵を他の人の頭に求めるよりも、もっと無駄だ。本当の幸福は 自分の心にあるのだ。日が昇っても目を閉じれば暗夜と同じ。空は晴れても濡れた着物を身につけていれば 雨天よりも気持ち悪い」


「どれだけ不幸な者であっても、どれだけ貧しい者であっても、心の中には限りない美しい宝物が眠っている」


「幸せと不幸の違いっていうのは、その人が人生を楽しんで見ているか、敵意を抱いて見ているかの違いでしかない」


「魂の揺るぎなき領域において愛するということは、他者の中の永遠なるものを愛することである」


「われわれ人間の魂のいちばん純粋な塩を、この地上で保存しているのは女性である」


関連サイト
トップページ(目次) http://bit.ly/1j4tg4M
作家(世界)語録集 http://bit.ly/R7jUVH


モーリス・メーテルリンク経歴(プロフィール)
【1862年~1949年】19~20世紀ベルギーの詩人・劇作家。1911年にノーベル文学賞を受賞、作品の主題は『死と生命の意味』。主な作品『青い鳥』『モンナ・ヴァンナ』『ペレアスとメリザンド』など。
  1. 2014/06/02(月) 16:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南幸治語録 | ホーム | ロア・バストス語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3212-80e45436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)