名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

福地茂雄語録

福地茂雄(アサヒビール元社長)語録8件



「誰でも努力すれば、破れない壁はない」


「企業にとって一番大事なのは経営理念じゃないでしょうか。自分たちの組織は何を目指しているのか、そのためにどういう戦略を立てるかといったことですね。『経営理念は建前で、現実の面は本音でやっていこう』という声を聞きますが、それでは組織はうまくいきません」


「アサヒビールグループの経営理念は、『顧客満足』に尽きます。NHK、東京芸術劇場と、お客様や組織の形態は違いますが、私の経営判断の柱はつねに顧客満足です」


「物事を判断するときは『顧客満足』でふるいにかけるのが、私のひとつの信念です」


「新しいことにチャレンジするのは当然なのですが、大事なことは、新しいことをやる前に、何をやめるかということです。何か新しいことを始めようと思ったら、何かをやめる。それを勇気を持って実行することが大事なのです」


「早朝に起きても2度寝はしない。無為に過ごすというのが本当にもったいないと思う」
注釈:80歳の時の発言


「おもしろい人生に感謝。やってみないと分からない」


「50年以上に及ぶビジネスマンとしての教訓を問われれば、自分の置かれた立場でできることはしっかりやるということだ」


関連サイト
トップページ(目次) http://bit.ly/1j4tg4M
名経営者(日本)語録集 http://bit.ly/NElxeK


福地茂雄(ふくち・しげお)経歴(プロフィール)
アサヒビール(旧朝日麦酒)社長・会長、第19代日本放送協会(NHK)会長を歴任した。また、日本相撲協会横綱審議委員会委員、東京芸術劇場館長、財団法人新国立劇場運営財団理事長を歴任。1934年6月11日生まれ。福岡県戸畑市(現・北九州市戸畑区)出身。長崎大学経済学部卒。
  1. 2014/05/31(土) 21:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島正則語録 | ホーム | 聖千秋語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3206-d7ff6f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)