名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3815 収録語録数20084 (2016年12月4日現在)

ベンジャミン・フランクリン語録

ベンジャミン・フランクリン(政治家・科学者)語録全25件



「小さなことでも、見落としてはならない。小さな穴からでも、大きな船は沈んでいく」


「時は金なり」


「勤勉さは幸運の母」


「仕事を追うべきだ、仕事に追われるな」


「早寝早起きは、人を健康、富裕、賢明にする」


「自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う」


「賢者に対しては、一言で足りる。言は多くなるほど、用を足さない」


「忍耐力を発揮して待てる人は、望むものを必ず手に入れることができる」


「金は、良い召使でもあり、悪い主人でもある」


「賢い者は、他人の失敗に学ぶ。愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない」


「私は、誰にも、短所を言わず、長所を言うように努めている」


「知識に対する投資は、常に一番の利益を生み出す」


「井戸が干上がってはじめて、人は水の価値を理解する」


「1セントを節約することは、1セントを稼ぐことと同じである。1セントを使うことは、1セントの喜びを得ることと同じである」


「細やかな出費に注意せよ。千丈の堤もアリの穴より崩れる」


「人生を大切にしたいなら、時間を無駄使いしてはいけない。人生は時間によってできているのだから」


「教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく。人類の不幸の大半は、ものごとの価値を計り間違えることによってもたらされる。私はそう思う」


「今日できることを明日に延ばすな。いつかという言葉で考えては失敗する。今という言葉を使って考えれば成功する」


「説得をしたいなら、論理を用いるのではなく、利益について話せ」


「時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねだ」


「いつも太陽の光に顔を向けていれば、影を見ることはありません」


「愉しみを与えるものは、喜びを受け取る」


「この世で避けて通れないものがある、それは、死と税金」


「稼ぐだけではなく蓄えることを考えよ。スペインは西インド諸島を手に入れながら、富める国になれなかった。なぜなら、入るよりも出すほうが多かったからだ」


「時はお金なり、信用もお金なり。お金は子供を生み増え続ける。支払をきちんとする人は、他人の財布の支配者である。得られるものは得よ。得たものは持ち続けよ。このことが鉛を黄金にする『賢者の石』だ。最初の欲求を抑えるほうが、それに続く欲求をすべて満足させるより容易だ」


関連サイト
トップページ(目次) http://bit.ly/1j4tg4M
アメリカの政治家語録集 http://bit.ly/13JWkBZ


ベンジャミン・フランクリン経歴(プロフィール)
【1706年~1790年】18世紀アメリカの政治家・外交官、著述家、科学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。アメリカ独立宣言起草者の1人。また、凧を用いた実験で、雷が電気であることを明らかにしたことでも知られている。米100ドル紙幣に肖像が描かれている。
  1. 2014/05/23(金) 22:15:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大江健三郎語録 | ホーム | ジャーナリスト(世界)語録集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3164-8606ecf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)