名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3815 収録語録数20084 (2016年12月4日現在)

義家弘介語録

義家弘介(政治家・教育者)語録全6件



「夢は逃げていかない。自分が夢から逃げていくのだ」


「今できることを精一杯やらないで、どうして『なりたい自分』にたどり着けるのか」


「楽しいことを一緒にやった仲間は本当の仲間じゃない!苦しいことを一緒にわけあった仲間が本当の仲間だ!」


「お前らはいつだって俺の中にある。何があっても、それだけで、俺は歩いていける。ありがとう。ありがとう。頑張るからな!」


「『押し付けはいけない』という教師や親がいます。『子供の自主性を育むために強制ではなく支援すべきだ』というのです。でも、不良だった16歳の自分が『支援』なんてされていたら、もっとひどいことになったと思います。ぐれている子供は『そんなことをしてはダメだ!』と叱ってもらいたいのです」


「最近はみんなが格差、格差と騒いでいますが、格差はいつの時代にもあるものです。自分は子供のころ、母親がいなかったからお母さんのいる友達が羨ましかった。育ったのは長野の田舎で、大きな本屋はない。東京との情報格差を感じました。でも、こういった格差は決定的な問題ではないと思います」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
政治家(日本)語録集 http://bit.ly/Pr4POW


義家弘介(よしいえ・ひろゆき)経歴(プロフィール)
日本の政治家、教育者。ヤンキー先生。1971年3月31日長野県長野市で生まれた。明治学院大学法学部法律学科卒業。高等学校教員、教育委員会委員、東北福祉大学特任准教授を経て2007年参議院議員に当選、2012年衆議院議員に当選。
  1. 2014/05/12(月) 19:26:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蛭子能収語録 | ホーム | 保木将夫語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3120-9018cd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)