名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3815 収録語録数20084 (2016年12月4日現在)

ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー語録

J・D・サリンジャ(米国の小説家)語録全7件



「何でもそうだけど、あんまりうまくなると、よっぽど気をつけないと、すぐこれ見よがしになってしまうものだ。そうなったら、うまくも何ともなくなる」


「ぼくは自分の行く所には常に太陽を持ってゆくのさ」


「たいして興味のないようなことを話しだしてみて、はじめて、何に一番興味があるかがわかる」


「道徳的な、また精神的な悩みに苦しんだ人間は君が最初じゃない。そういった人々の何人かは自分の悩みの記録を残してくれた。それを知って君は孤独じゃないことを知り、今度は君が後の人々に記録を残していくんだ。これほど人類史に渡るスケールを持った美しい相互援助は他にはない!」


「未熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある」


「罪は消え去るものではない。罪を消滅させることはできないのだ。罪は充分理解されることさえない」


「おまえは作家なのか、それとも単にすばらしく気のきいた物語の作者なのか? ぼくはおまえからすばらしく良い小説をもらいたいと思わない。ぼくはおまえの戦利品が欲しいのだ」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
アメリカの作家語録集 http://bit.ly/171FMrL


ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー経歴(プロフィール)
【1919年~ 2010年】アメリカの小説家。ニューヨーク市マンハッタン生まれ。小説『ライ麦畑でつかまえて』で知られている。
  1. 2014/05/05(月) 18:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真鍋昌平語録 | ホーム | 竹宮恵子語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/3067-34a6bf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)