名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

原田泳幸語録

原田泳幸 (ベネッセ社長)語録全19件



「20代は何でもやれ、30代で人生の方向を決めろ、40代で成し遂げろ」


「不可能に挑戦してこそ、成長できる!」


「『リスクが大きい』と思うと、すぐ『不可能だ』と判断しがちです。でも、チャンスは不可能の顔をして私たちの前を行ったり来たりしています。つまり、チャンスは、不可能のなかにあることが多いのです。だから、できないことに挑戦するしかない」


「ビジネスの本質は、お客様の期待を超える商品を開発し提供し続けることです」


「ビジネスは熱心さに尽きる。人間、熱い心ならどんな知恵も出てくる」


「仕事は時間ではありません。質とスピードなのです」


「レジが30秒短縮されれば、売上が5%伸びる」


「テレビCMも、電車の中吊り広告も、一番言いたいことは、0.5秒。見た瞬間に、伝わるようにします」


「いい社員ばかりでは元気がなくなる。いろんな人がいてチームなんです」


「明日の成長は、現状の否定から始まる」


「自社の都合だけで価格を決めたら失敗する。顧客感情と、利益のバランスをよく見極めて判断しなければ上手くいかない」


「仕事のなかでの人生ではなく、人生のなかの仕事だ」
注釈:母親から学んだ生き方。


「既存市場を業界内で食い合うことに興味はありません。マクドナルドが新しい外食の市場をつくっていく。ここに信念と自信をもって取り組んでいます」


「見える数字だけで事業を動かすと失敗する。心理を正しく読み続けなければ、会社は即座に脳死する」


「経営者の仕事とは、簡単に言うと『一瞬のひらめきを検証して、仕組みをつくり、人を説得して動かす』ということに尽きます」


「企業理念とは、要するに『何のためのビジネスか』の一言に集約されます」


「どうやって消費者を驚かせてワクワクさせるかというサイコロジー(心理学)と、理詰めで考えて、その驚きを含めた顧客満足をマージン(利益)に変えていくサイエンス(科学)。経営には両方とも必要だと思います」


「外食産業において、『利益』と『安全』の追及は永遠に矛盾の関係」


「マニュアルはバカをつくるものではなく、最低限の基礎づくりとして必要なものだ。クルーがより高いレベルに達するためにマスターしておくべき必須科目である」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
名経営者(日本)語録集 http://bit.ly/NElxeK


原田泳幸(はらだ・えいこう)経歴(プロフィール)
アップルコンピュータ株式会社社長兼米国アップルコンピュータ社副社長、日本マクドナルド会長などを経て、(株)ベネッセホールディングス社長に就任。1948年12月3日生まれ。長崎県佐世保市出身。東海大学工学部通信工学科卒。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/16(水) 06:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高岡浩三語録 | ホーム | クライブ・ステープルス・ルイス語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2948-90c9dc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)