名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

益川敏英語録

益川敏英(理論物理学者)語録全7件



「出来の悪い子でしたよ、私は。授業は聞かない、宿題はしない、怒られても反省しない。先生の話に突っ込みを入れて笑いを取るのがうまく、ついたあだなが『漫才師』」
注釈:こんな子供が将来ノーベル賞をとるのだから、人は分からない。


「目標は、苦しくてもけっして下ろしてはいけない」


「すぐに役立つという目先で利益追求したのでは見つからないのが科学なのです」


「勉強という言葉には苦しみを強いる意味があって私は大嫌い。でも英語studyの語源には知る楽しみという意味がある。本来、知ることは楽しいこと。ぜひ楽しみ方を覚えてください」


「論文を書くときには世界で1番じゃないと論文じゃないんです。1位を取るぞという目標があるから研究者も寝ずに頑張るんですね。2位でもいいぞといった時点で科学は成り立たなくなる」


「発見したものが戦争に使われることは、研究者であるなら、考えたくないでしょう。でも、その現実を科学者は知らないとけない。自分の研究が市民生活にどのような影響を及ぼすかを考えなければならないと思います」


「アメリカの自然科学の分野でも、『研究者』は少なくなり、お金がもうかる仕事へ流れている。日本も同様です。若者は安定志向。何が好きかということより、どうしたら安定するかを考えている。どういう分野であってもそれなりの待遇が受けられるようにしないと状況は改善しないでしょう」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
物理の専門家(日本)語録集 http://bit.ly/1fy5fj7


益川敏英(ますかわ・としひで)経歴(プロフィール)
日本の理論物理学者。専門は素粒子理論。名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構長・特別教授、京都大学名誉教授、京都産業大学益川塾教授・塾頭。2008年にノーベル物理学賞を受賞。1940年2月7日愛知県名古屋市中川区で生うまれた。
  1. 2014/04/03(木) 16:40:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランツ・ベッケンバウアー語録 | ホーム | 物理の専門家(日本)語録集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2882-9448c337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)