名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3814 収録語録数20076 (2016年12月3日現在)

石田衣良語録

石田衣良(小説家)語録全10件



「文章は書かないとうまくならない。量が質を保障する面もあるので、とにかく書き続けたい」


「ヘンに自分を大事にしすぎて、作品を絞ったりするのはもっともっと先のことでいい」


「自分はこれでいいんだと、迷いもしない大人になったらおしまいだよ」


「限界を超えたところで頑張っていると、それが普通になってさらに遠い限界に行ける」


「言葉にすることで楽になることもある」


「時代は暗いとニュースは繰り返すが、それをほんとに決めるのはあなたやぼくのような普通の人間だ」


「取材というのは基本的にはしません。僕の場合、普段の生活のすべてが表現の種になっていますから。でもあえて言えば、目の前にいる人をよく観察するようにはしています」


「街で観察して得た情報を頭の中で24時間、弱火でグツグツ煮詰めていると、ある日ポンとアイデアとして出てくる」


「僕は人が一所懸命につくったものが好きです。そうしたものに囲まれて暮らしていると良い作品をつくろうというモチベーションが生まれてきます」


「いい大人だっていまから2年か3年、プライベートの時間を全部使って集中してなにかをやったら、必ずモノになると思います。音楽でも俳句でも料理でもいい。それだけの時間を集中して使えば、モノにならないわけがない。しかも楽しいでしょう、やりたくてやっているわけだから」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
作家(日本)語録集 http://bit.ly/RC9JWI


石田衣良(いしだ・いら)経歴(プロフィール)
日本の小説家。1960年生まれ。東京都出身。成蹊大学卒。広告制作会社を経て、フリーのコピーライターをしながら小説を書く。1997年、『池袋ウエストゲートパーク』で第36回オール讀物推理小説新人賞受賞。2003年、『4TEEN フォーティーン』で第129回直木賞受賞。
  1. 2014/04/02(水) 19:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤本由香里語録 | ホーム | 松田伊三雄語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2876-c63ce5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)