名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

渡部昇一語録

渡部昇一(英語学者)語録全4件



「やはり仕事というのは若い頃からやり続けなければいけませんね。若いときに目立つようなものを書いて、それで安心して遊ぶ者もいますが、これは論外で、若いときからやり続けるから晩年に代表作が出るのです」


「自分のためだけに生きるというのは志ではないと思うんです。やっぱり自分が人のため、社会のため、国のためにどう貢献するか、そのためにどう生きるかということが志だと思うんです」


「若者の価値、それは年配者からみれば無謀とも思えるような決断ができること。もしも間違っていたとしても、まだまだ取り戻す時間は十分にある。その勇気こそが、若者の強さなのです」


「井戸というのは使わないと涸れてしまうのです。逆にどんどん使っていると、水は湧き出てくる。人間の頭も同じで、徹底して使っていると新しいアイデアが次々に湧いてくるし、使い惜しんだり、使わなくなると、とたんにダメになってしまうものなのです」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
文学・文藝の専門家(日本)語録集 http://bit.ly/1hE0NSG


渡部昇一(わたなべ・ しょういち)経歴(プロフィール)
日本の英語学者、評論家。上智大学名誉教授。専攻は英語文法史。政治、近代史、歴史、文明、仕事術についての多数の書籍を執筆。1930年10月15日生まれ。山形県鶴岡市出身
  1. 2014/03/19(水) 20:58:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<角倉素庵語録 | ホーム | 折口信夫語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2828-5266aa39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)