名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

相田みつを語録

相田みつを(詩人)語録全26件



「私がこの世に生れてきたのは、私でなければできない仕事が何か1つこの世にあるからなのだ」


「あとじゃできねんだよなあ いまのことは いましかできぬ」


「歩くから道になる 歩かなければ草が生える」


「美しいものを、美しいと思える あなたの心が美しい」


「つまずいたっていいじゃないか人間だもの」


「うばい合うと 足らないけれど わけ合うと あまっちゃうんだなあ」


「いいことは おかげさま わるいことは 身から 出たさび」


「自分が自分になりきるということは、いま、ここの、自分のいのちを完全燃焼して生きることです」


「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」


「他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな」


「トマトにねぇ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなあ」


「七転八倒 つまづいたり ころんだりするほうが 自然なんだな 人間だもの」


「ビリがいるから1位がいる」


「夢はでっかく根はふかく」


「一生勉強 一生青春」


「人生において最も大切な時 それはいつでも いまです」


「水にぬれなければ およげませんよ」


「なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば たのしいから 本気でやれば つかれないから つかれても つかれが さわやかだから」


「柔道の基本は受身 受身とはころぶ練習 負ける練習 人の前で恥をさらす練習」


「美しい花を見た 美しい花は美しい枝についている 美しい枝は美しい幹についている 美しい幹は美しい根っこがささえているにちがいない」


「なやみはつきねんだなあ 生きているんだもの」


「やり直しのきかない人生 待った無しの命」


「しんじつだけが魂をうつ」


「いくら多くの人に読まれても、ただ読まれるだけじゃ意味が無い。たった一人でいいから、その人のこころに深く届けば、それでいいんだよ」


「できない約束はしないことだな」


「負ける人のおかげで 勝てるんだよな」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
詩人(日本)語録集 http://bit.ly/1azzP6r


相田みつを(あいだ・みつを)経歴(プロフィール)
【1924年~1991年】日本の詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。書の詩人、いのちの詩人とも称される。本名は相田光男。栃木県足利市に生まれた。
  1. 2014/03/16(日) 20:17:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<テーマ別の名言語録格言 | ホーム | (元ソ連課長、欧亜局長)東郷和彦語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2817-18562c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/17 08:49)

足利市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/03/17(月) 08:49:14 |
  2. ケノーベル エージェント