名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

杉村春子語録

杉村春子(新劇女優)語録全4件



「思い上がりでもなんでもなく、ただ芝居をしていたいだけなんです」


「『女の一生』」のせりふに『人の一生というものは思いもかけない方向に動いていくように見えて、そこに案外自然な道があるものです』というのがあるけれど、わたし、それをときどき思い出すんですよ」


「ひとつ濾過して、底に残ったもの。だから美しい。どんなものでも美しくなるということはそれじゃなくっちゃ」


「あなた、言葉というのは不思議なものよ。いまでも汽車が広島へ近づいて、地元の人が乗ってきて広島弁をしゃべるのを聞くと、人間の血というか、風土というか、それが騒ぐの、ああ帰ってきたなって。人間の音色なのよ」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
女優(日本)語録集 http://bit.ly/1dSCAFq


杉村春子(すぎむら・はるこ)経歴(プロフィール)
【1906年~1997年】新劇女優。本名は石山春子(いしやま・はるこ)。旧姓は中野(なかの)であり、杉村は芸名である。築地小劇場より始まり文学座に至る日本の演劇界の屋台骨を支え続け、演劇史・文化史に大きな足跡を残した文字通り、日本を代表するカリスマ女優。広島県広島市生まれ。
  1. 2014/03/09(日) 07:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<詩人(世界)語録集 | ホーム | 色川武大語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2798-e3f1a083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)