名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3815 収録語録数20084 (2016年12月4日現在)

冨山和彦語録

冨山和彦(経営コンサルタント)語録全5件



「簡単に手に入る成功体験を集めているかぎり、自分の人間としての枠は、実に小さいままだ。おまけにその枠から少しでも自分の人生がはみ出ると、絶望的な気分に陥る」


「大事なことは、間違ったと思ったときにどれだけ早く行動できるか。間違ったときの意思決定は引き算です。やめるということです」


「名経営者といわれた人でも、長くトップに君臨しているうちに、坂道を転げ落ちていくことがあります。そのときに、社内の人たちは『そろそろ潮時ではないか』とは、なかなか言えないものです。だから、独立取締役が関与したほうがいい」


「いまの仕事はやりたいことではないと自分探しの旅をする人がいますが、やりたい仕事とは、出会った仕事に一生懸命取り組んで、初めて出てくるもの。社外で自分探しをしても見つかりません。まして30代後半~40代の人が、そんなことをすべきではない」
冨山和彦(経営コンサルタント)


「挫折力を培っていれば、不遇な環境に置かれても潰されずに生きぬいていけます。挫折力は免疫力でもあります。何度も転んでいれば、大きな失敗に出くわしても痛手が少なくてすむ。柔道でたとえるなら『受け身』がうまくなる」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
コンサルタント(日本)語録集 http://bit.ly/1ku9W0I


冨山和彦(とやま・かずひこ)経歴(プロフィール)
日本の経営コンサルタント、経営者。株式会社経営共創基盤代表取締役CEO。オムロン社外取締役、ぴあ社外取締役、朝日新聞社社外監査役、経済同友会副代表幹事。1960年生まれ。東京大学法学部卒。
  1. 2014/03/04(火) 19:38:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンサルタント(日本)語録集 | ホーム | 長与善郎語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2777-951e88da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)